近況@モダン

■パイオニアだけ書いて放置してた モダン近況です。 ボロスデスタクが行き詰まり、2つほど考えていたうちの1つがこれ 組んでいきなり25人のスイス1位だったりまぁ強いは強いんですが、 丸く回してた時はやっぱり弱く、コンボに向かうには特化せず、というこ…

近況

■パイオニア チャンピオンズカップ等の事もあり、ラクドスサクリファイスやラクドスミッド を中心に回していたのですが少しミラー等で煩わしさがあり、もっと楽なヤツと いうことでアブパルを選択。 強いし楽だし言うこと無いんだけど、あまりにも敬意が無い…

#マジック記事を書いてみよう

というわけで、のっかってみます。 MTG復活してちょうど二年ぐらいになりますが、晴れる屋での自分のリストを 見返しつつ、お気に入りとか時節を思い出してみようかなと思います。 まず最初にデッキリスト登録(デイリー3-0)したもの。 正直どんな環境だった…

近況

某所ストアチャンピオンシップでの優勝したものです。 要点としては・カルドラの完成体の不採用・戦争と平和の剣の採用・ウルザの物語(&影槍)の採用 辺りでしょうか。4Cへの圧倒的な不利を改善するために戦争と平和の剣の採用(母聖樹以外で触れない)、コント…

スタンダード考察

元々ただTier1のデッキを使うと腕の差で負けるのをなんとかしたくて 素直にTier1デッキを使うことは少ないのですがスタンダードだとカードプールが 狭くてどうしようもねーなーとなりがちなのをどうにかしたい。 アリーナで試す用。 ■白単タッチ青@ガヴォニ…

近況

■MTG以外 5月末(ちょっと足出て6月頭)までだいぶ辛いプロジェクトに入ってて、 FNMにも行けない、ミカドにもいけない日々だったのですが、少し落ち着きました。 ミカドも少しずつ平日いけるようになると思います。 (体力的に火曜日はまだ辛いかもしれない) ■…

近況

■パイオニア 引き続き緑単メインで遊んでいたのですが、パイオニアのトップメタである ・スピリット ・ウィノータ ・イゼフェニ ・ハサミ(アゾリウスエンソウル) にどれも分が悪く要所要所で負けることが多くて心折れました。 ・対スピリット 先日のリストを…

モダンの雑感

■モダンに突入した経緯とか 先日のエントリにも書きましたが、「ストアチャンピオンシップ」なるプロモが 配られるイベント(優勝:ワームとぐろエンジン、TOP8:集合した中隊)があり、 とにかく中隊は欲しいやろ(MTGアリーナ限定絵)ということで、じゃぁ勝…

禁止カード改定について

■予想と期待 Twitterの方には書きましたが、 予想: スタン:天啓 パイオニア:なし モダン:サーガ レガシー:猿 期待: スタン:天啓 パイオニア:ウィノータ モダン:なし レガシー:猿 猿については実はまだ2枚しか持ってないのでレガシー「だけ」禁止な…

パイオニアメインで遊んでるよ

備忘的な意味も含めて。 更新してなかったけど、ここ1年(と言っても半年以上大会禁止期間中だったりだけど)は 変わらずパイオニアメイン、スタンはPWCSやFNMのみでモダンは「ストアチャンピオ ンシップ」というイベントで初めて参入してみました。まぁカード…

パイオニア出てきたんよ

メモ書き。 持ってったのは色々詰めてる最中の緑単信心。 ■1/6 黒単信心 1-1 分け 黒単は正直あまり良くない相手だと思ってるんだけど(プッシュと囲いで潰される)、スーサイドでもないサクリファイス寄りという珍しいもの。 色々あって時間切れ。カツカツ…

イゼットコントロール

そろそろ大会強制自粛期間が明けるということで、色々思案中です。 とりあえず概ねスタンダードは固まっちゃった感があるので(それでもいい バランスで保ってるとは思うけど)、パイオニアモダンを主戦に大会出ようかなと 思います。パイオニアは不成立のこ…

カルドハイム調整中1

MTG雑記 前環境までの3C具現を調整していたら世界樹への道とかいう変なカードがあったので 突っ込んでみた。適当に狼柳の安息所を置いてると割られる環境になったので、 単独のエンチャントの方がつえーや、ということで。 土地4 冠雪の平地 (KHM) 2771 冠雪…

アリーナ始めました

■ちょいちょいとデッキ入れ替えつつ だいたい毎週末晴れる屋に顔を出してます。 ディミーアフラッシュ → ディミーアフラッシュ(ローグ仕様) → アゾリウスフライヤー → イゼットテンポもどき → イゼットテンポ ディミーアフラッシュは色々試行錯誤したものの…

07/18分MTG

■またスタン3回戦いってきました。 先週とほぼ同じディミーアフラッシュ。ちょっと調整しましたが。 メア湖の海蛇をエンドカードに2枚ほど。 1戦目:トリコロールアグロ? 白メインで色を散らしたアグロのようでしたが、その分キレイな マナカーブにならない…

MTG復帰しました

■MTG復帰しました きっかけは・・・YouTubeで見かけた「トモハッピー」チャンネルです。 齋藤友晴プロ/晴れる屋社長がやってるMTGのチャンネルです。 で、「晴れる屋」の存在を知り今は通販サイトで簡単にシングルカードが 買いまくれるという環境があると認…

3tbのパイについて

■3tbにおけるパイの話として 現状、現役といえる中級者以上のパイのプレイヤーは私とふぁみおじ氏ぐらいかと 思いますが、万が一この後パイを使ってみたいという方向けに。 パイの現役プレイヤーが少ないこともあり、非常に情報量が少ないのが現状です。 少…

近況について

■ミカド通い 週2回(火、金、土、日から)程度ミカド(馬場)に通っています。 基本的にはVF3tb、ガロスぺ、各種STG、デイトナ等で遊んでいますが 主軸はVF3tbです。 ミカドでは月1で初中級者大会(優勝経験者出場不可)、月例大会があり 初中級の方は卒業しまし…

忘れないうちに

ダイヤリーから移行しました。別に昔みたいな頻度で更新することも無いのですが、 備忘録的に書いてあることもあるので・・・。 で、とりあえず1つ書いとこうかなと ■電子書籍ストアと自分の利用状況について 昔に何度か書きましたが、とりあえず一番量書い…

SharePoint Onlineについて調査、検討

・目的 Cordova等のモバイルクライアントから非対話ベースでSharePointへログインし、 SharePointリストへのRead/Writeを行う ・着手、調査 https://blogs.msdn.microsoft.com/tsmatsuz/2013/07/11/native-application-mobile-app-azure-active-directory-lo…

スマホコンテンツしかないやつ

GearVR処分しちゃって用になんか適当なスマホ用VRヘッドセットないかなと 思っていたのですがちょうどimpressにこんなんあったんで注文してみたんですわ http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040992.html GearVRとHTC Viveっつーいわゆる業界標準の…

サンコーの左右独立イヤホン買いました

これ。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041170.html 意外と聞ける音質でBT固有ノイズもそんなに気になりませんし、これが5000円なら 15〜20kする他社品買うほどじゃないだろーなーとは思う。 私の耳としてのフィット感は普通のカナル型とそれほど…

プライム登録したしKindle Fire買いました。

3480円とか流石にオーナーライブラリで元取れるじゃんということで 買ってみたんだけどNexus7 2012を思わせる(今としては)野暮ったいデザイン、 今更600ラインの解像度、2012年ぐらいのデバイスを思わせる超太幅ベゼル、 Androidアプリ同様クッソ分かり辛い…

艦これ秋?イベ

ちんたらやっておりますが全然未保有艦が落ちないのでテンションが上がりません

なんか3日限定1000円引きとか言われたので

頑なに拒んでたAmazonプライム登録してみました。 実際、用途としては「指定日配達」だけなので金払うのは癪だなぁと思ってたのです。 たいていの場合メール便固定「も」できるヨドバシのほうが良いし結果的に早いし、値引き率もたいてい誤差だし。 (BDは発…

P9届きました。

発売日に受け取れました。(仕事ぶっちぎってきた) 背面式の指紋認証初めてだったのですがこっちの方が理にかなってますね。 ホールド状態が確定的なので親指ホームキーベースの奴より安定感がある。 5インチを「ちゃんと使う」のはNexus5以来なので(SGS6…

Z3Cは本当に長いこと使いました

日記見直しましたがほぼ丸2年使いましたね、ここ最近ではあまり無かったことです。 2年レベルでの使用ってSGS初代以来かなぁ。 ただSGS初代は2年以上使っても故障らしい故障は皆無でしたが。 (Android2.3によるセキュリティの脆弱性のため使わなくなり処分し…

Z3Cが限界なので

携帯買い換えることにしました。 Z3Cの状況としてはあちこちで言われているのと同じ現象が出てます。 いわゆる上部(下部も?)のタッチスクリーン不良、バッテリーの膨張です。 あまりにもあちこちで聞くのでなんか不具合なんじゃないかとも疑うのですが 保険…

CoD:IWという名のMW

CoDがSF系FPSに移行してからというものやる気が削がれまくって今回は 買うつもりなかったのですが(AWも買ったけどキャンペーン終わらず投げた)、 MWがリマスターでついてくる、マルチもできる、とのことなので高いほう買いました。 久しぶりのFPSだったので…

サボってる間いろいろ買いました

メインPC機: VR用に一新しました。 CPU:Intel:i5-6600 Memory:Crucial:CK2KG8G4DFS8213:8GBx2 M/B:AsRock:H170Pro Drive:Pioneer:BDR-209BK2: GPU:ASUS:Geforce GTX1060:TURBO-GTX1060-6G SSD:Plextor:M8PeG:256GB SSD2:Crucial:MX300:750GB CASE:Antec:P10…