忘れないうちに

ダイヤリーから移行しました。別に昔みたいな頻度で更新することも無いのですが、

備忘録的に書いてあることもあるので・・・。

で、とりあえず1つ書いとこうかなと

 

電子書籍ストアと自分の利用状況について

昔に何度か書きましたが、とりあえず一番量書いたのはコレかな。

2015-04-12 - さとみ飯店の日記

現時点の状況を一度整理してみます

 

保有

bookwalker:2708

ebookjapan:1992

booklive:395

Kindle:ダルイ

 

傾向はあまり変わっておらず、bookwalkerメイン、ebookajapnサブ、bookliveは惰性、

Kindleも惰性。

 

■現在の利用端末について

現状はZenFone3 Ultraがメインになります。

3年前はまだZultra使ってましたかね?

ストラップホールは無いし、厚みは少し増したし、取り回しは悪くなりましたが、

現状選べる本読み端末としては良い方だと認識しています。

 

以後の記載は基本的に本端末での利用を前提としたものになります。

 

■使い勝手について(bookwalker)

 まずストアUIについてですが、元々一番使い易かったストアだけに特にこれと言って

語るべきことはありません。未だにベストなのは変わりません。

※ココ、前Twitterで書いてたことを補完します

 

次にクライアントUIですが、こちらは変わらないことが割と不満です。

Zultraを諦めたのは2000冊クラスを扱い切れなくなった重さもそうですが、

相変わらず本棚操作が手動のみなのが気に入りません。

Webからの操作だけでも良いので、もう少し手動操作を減らすように出来ないか、

という点とシリーズの自動束ね機能が無いのも相変わらず。

ebjの項で書きますが、2段構成にしたいのです。

 

最後にストア販売について。こちらは大いに不満があります。ランク制の扱いが

変わったこと(セール時に関係無くランクにより付与されるポイントがさらに追加、

という形ではなくセール時に付与されるポイントがランクによって格付け)されたこと

はまぁ許容範囲ですが明らかにセールの頻度が落ちました。最悪月1のこともあり、

囲い込みが済んでしまったかのような印象を受けます。

ポイントの期限も短いことが増えたのはライトユーザーには大きくマイナスでしょう。

 

■使い勝手について(ebookjapan)

ストアUIについては改善と改悪両面があります。

昔から言及していた一覧(平積み)上からのカート挿入、及び購入済みの表示、これが

実装されたのはだいぶ〇なのですが、最近ページ自体をリニューアルした際に

とてつもなく重くなりました。何なのアレ。Yahooがクラウド料金ケチってるの?

これが改悪。一般的なサイトと比べても明らかに遅いのでとても×。

 

クライアントUIについては・・・基本的には変わりません。一番軽く、使い易く、

機能的にも満たしています。本棚分け可、本棚分けされた中でシリーズ表示は

自動的に束ねられます。

一点だけ良く分からないのは、共有ボタンがいつのまにかどっかに消えたこと。

お勧めする際にとても不便。まったくもって意味不明。

 

最後にストア販売について。元々独自セールをあまりしない方向性のため、

Kindleと同様に出版社主導のものや、ピックアップのみのセールが大半となります。

月末にたまにセールのメールが飛んでくることがあるのですがトリガーが不明。

 

■使い勝手について(booklive)

※正直惰性でしかないので雑です。WSD+αしか使ってません

 

ストアUIについてはほとんど変わってないですね。特になし。

 

クライアントUIについても特に変わりなく。ebj同様本棚+シリーズ束ねあり。

当然SNS共有もあり。注記としてはZultraの頃はこの程度の冊数でもそれなりに

重かったこと。

 

ストア販売について。前のエントリを書いた時点でそうだったか記憶にありませんが、

Tポイントベースの付与に変わってからはebj同様の扱いに見受けられます。

1日1回引けるクーポン(ジャンルごとに10~25%程度の値引き)がありますので、

とりあえずウィッシュリストに入れといて良いのが引けたときに買う、という

スタンスが基本になると思いますが最近外れ(低還元)が増えたように思います。

 

■使い勝手について(Kindle)

※ほとんど使ってません+Kindle for PCのみの利用です

 

ストアUIは3年前からほぼ改善無く、Amazonから分離されることも無く、

購入済み表示も変わらず分かり辛いまま。要するに一番ダメなまま。

 

クライアントUIはAndroidで触れてないためノーコメント

 

ストア販売について。こちらも変わらず。セールの頻度も内容も変わらず。

いつの間にか消費税も加味されてる?ようですので他社比メリットはゼロです。

 

■現状の総括

先述の3年半前のエントリから比べて、大きく変わったことが無いように思いますが

Bookwalkerを選ぶ最大の理由であった圧倒的なお得感が薄れつつあり、クライアント

の操作感を優先しても良いのかな、と思います。

個人的にはストアUIが相変わらず圧倒的に使い易いため当面はこのままBookwalkerを

優先することにはなると思いますが、まだ揺れる余地はあります。

 

※本エントリは少しずつ改変します。

※何かツッコミあったらください