パイオニアメインで遊んでるよ

備忘的な意味も含めて。

更新してなかったけど、ここ1年(と言っても半年以上大会禁止期間中だったりだけど)は

変わらずパイオニアメイン、スタンはPWCSやFNMのみでモダンは「ストアチャンピオ

ンシップ」というイベントで初めて参入してみました。まぁカード自体は結構あったで

モダンもそこそこ組めます。(モダンも2つ分デッキ組んである)

 

■パイオニアのデッキ遷移

前回書いた緑単信心→ボロスバーン→イゼットフェニックス→黒単(結構長かった)→

青白コン→緑単

と1年掛かってなんか似かよったデッキに戻ってきました。いやまぁ中身は

結構違うんだけど。

 

■パイオニア/緑単

13 Forest
4 Castle Garenbrig
2 Lair of the Hydra
3 Nykthos, Shrine to Nyx
4 Llanowar Elves
4 Elvish Mystic
4 Voracious Hydra
2 Steel Leaf Champion
3 Surrak, the Hunt Caller
2 Rhonas the Indomitable
4 Old-Growth Troll
2 Elder Gargaroth
2 Ghalta, Primal Hunger
4 Wolfwillow Haven
1 Ranger Class
4 Kiora, Behemoth Beckoner
1 Garruk, Caller of Beasts
1 The Great Henge

Sideboard
3 Grafdigger's Cage
2 Outland Liberator
2 Back to Nature
2 Inscription of Abundance
2 Shifting Ceratops
1 Scavenging Ooze
2 Damping Sphere
1 Elder Gargaroth

 

■デッキの推移の経緯

緑単信心は結局のところニクソスの依存が大きいので安定し辛く、1マナ除去+囲いで

壊滅し易い(当時黒単多かった)のでいったん引き上げてボロスバーンに。

 

これは強くて特に不満も無かったんだけど、マナベースの基盤が弱いので2ランド

キープのしやすいイゼットフェニックスに。

 

イゼットフェニックスを止めたのはトップメタになったから。未だにミラーで勝率を

上げきれるほど腕は付いてきてない。

 

黒単は単純にカードパワー。ボロスバーンに近い強さがあったんだけど、某トップ

プレイヤーのアゾコンに捌ききられたり、イゼフェニが氷の中の存在4積みが主流と

なったためメタ的に不利かなと感じ始めた。

 

青白コン。上述のプレイヤーに感化されたのはあるけど、イゼフェニを「封じ込め」や

ポータブルホールでカバーし易くコンボ(ニヴ、ジェスカイ隆盛、ロータス)に相性が

良いため選択。だけど50分で勝ちきれないことが多いためいったん断念。

(自分の時間の使い方もそうだけど、相手が投了遅かったり、考え込んだりするとダメ)

 

一周回って緑単(上記デッキ)。とはいえプレインズウォーカーありきの緑単信心では

なくストンピィ的なアグロ。最初は1GGGビビアン入ってたけど出た時の仕事が遅い

(マナエルフしかない時の仕事が弱い)ため、全抜きしキオーラを採用。

狼柳の安息所とトロール(死亡後エンチャント)のおかげでアンタップから4マナが

とても安定しニクソスに頼りがちなデッキではなくなった。

 

■上記緑単の現状

対アグロ(赤単、ボロス)は概ね有利。

ロータスはやや不利。1ターン詰まれば勝てるけど。

対ジェスカイ隆盛もやや不利。女人像ウザ。

対黒単は未対戦。

対アゾコンは微有利。老樹林のトロールがVerdict一発じゃ止まらないので。

対ウィノータは不利。サイド後でインスタント除去か檻で対応するしかない

対ニヴは未対戦だけど神々の憤怒で死なないサイズが多いので五分じゃないかなぁ。

対イゼフェニは未対戦。恐らく不利。

対スピリットは五分。ハイドラ次第。

エスパースタックスは無理。無理。

ラクドスアルカニスト/パイロマンサーは微有利。プッシュがあんまり利かない、

トランプルで上から殴れる。全除去が入ってない。

対魂込めは五分だと思うんだけどマッチではブン回りされたのみ。

対オーラは不利。あんまりいないけど。

 

勝率は多分今までの中で一番良くて安定してる、けどマナフラ寄りに組んでるのに

マリガン運がとても悪くて取りこぼしたりも。これ以上はどうしようもないけど。

 

■補足

サイドの檻の枚数はアルカニストが黙るのとウィノータがガン不利なので。

碑文はいろんなとこに利く。スピリットのロード潰しとか、ギリギリのライフゲイン。

上記リストにたどり着くまでの要点としてニクソス1減、ハイドラ巣2、キオーラ4化、

レンジャークラスの1減(キオーラとの相性)、ニッサの誓い→安息所化。

 

■雑感

昔はコントロールしか組まなかった僕がビートダウン、しかも緑単とはね、と思うの

ですが復帰後スタンのイゼットフラッシュもそうだったんだけど何かギミックがあれば

受け入れるみたいです。パイオニア神戦出るつもりだったのに通院とか歯医者とか

色々用事が重なって出られなくてぐんにゃり。次の大きい大会どこかな。