禁止カード改定について

■予想と期待

 Twitterの方には書きましたが、

 予想:

  スタン:天啓

  パイオニア:なし

  モダン:サーガ

  レガシー:猿

 期待:

  スタン:天啓

  パイオニア:ウィノータ

  モダン:なし

  レガシー:猿

 

 猿については実はまだ2枚しか持ってないのでレガシー「だけ」禁止なら

 少し値下がりしてくれないかなという期待を込めて。

 

■雑感

 スタンに関しては天啓、ゼロ除算、安息地となりました。

 実は去年僕はPWCSで2度白単で優勝しています。今みたいに完全な3すくみが

 確立される前だったのであまりミラーもなく勝ち易かったのですがイゼットが

 メインから対策を積んできたり単純に白単が強いのでミラーが増えて勝ち辛く

 なったので放り投げました。当時主流だった追放型白単ではなくセカンドスペル型

 だったのですが追放型の方がミラーに強かったですね。

 

 安息地と天啓がまとめてBANされたことにより、基本的な3すくみ(イゼット、

 白単、緑単)に加えて間違いなくグルール、黒単、オルゾフ辺りがメタに

 上がってくるでしょう。

 個人的には先日書いた通り「ミラーやだ」に加えて一強は大嫌いなので非常に

 ありがたい禁止改定となりました。日本選手権はスタンダードと聞いてやる気を

 失っていたのですが200%ぐらいやる気アップしました。

 

 スタンは今はお遊びのデッキ(赤単ドラゴン、オーブオブドラゴンカインド入って、

 チャンドラ入れて、弾ける力に繋げる一発ネタ)しか無いので(組みかけの

 エスパーコンが転がってるくらい)、アリーナで様子見ながら紙のデッキも

 起こしていこうと思います。多分オルゾフミッドになるかなと。

 

 モダンに関しては全くの影響なしとなりましたが、猿がレガシーで禁止されて

 下がるかなと思いましたがとりあえず現時点では同じように買い控えしてた

 人たちが買いまくってるようで在庫枯れてますね。もう少し経てば1万ぐらいまで

 落ち着くと思うので余裕もって買いたいと思います。

 サーガは5枚持ってて1枚処分(4500円)しちゃったのですが早まりましたね。

 このペースだと楽勝で7000~8000円行きそうです。

 まぁ禁止の確率は滅茶苦茶高かったでしょうし、元々4000円以下で揃えたので

 被害は無いので良いものとします。

 

 現状モダンはレガシーほど不健全ではないため、これで良かったのだと思います。

 アミュレット、カスケード、4Cエレメンタルと猿にもサーガにも掛からないデッキが

 トップメタの一部を占めていますし、変に弄るとこの辺が余計強くなるだけだった

 んじゃないかなと思います。

 

■各所の反応

 概ね「妥当」という評価に見えますね。

 スタンは大きい大会程イゼットの上位占有率が高く、不健全な環境であることは

 間違いなかったと思います。参加者自体の比率は1:1:1であるにもかかわらず、

 TOP8は6:0:1みたいなことが多かったように記憶しています。

 (気になる方は調べてみてください、多分本当にそう)

 

  WotCの理由の書き方もどうかと思いますが、競技視点でいうと僕も妥当かなと

 いう評価になります。スタンはむしろ遅い。コロナのせいもあるだろけど。

 

■まとめ

 エルドレインの悪夢以降あまり禁止は出ていなかったですが、個人的には

 明らかに1強な環境は嫌いなので(エルドレイン時のスゥルタイコンなど)、

 この程度のBANはやって欲しいと思っています。