ちっと暇なので調べ中。
ちょこっと仕事の話が出てきたので。(多分、移植か改造だと思うけど。
新規ならVB+VCで良いでしょ?で通すつもりだし。)

で、放浪中。
気になってる事は前からあった。
大きい点は以下の通り。
VBより優れている?
 → コレを言い張る人が多いんだけど、ホントに?
   アンチな人は誇張するから好きじゃない。
   良く見るのは、
   1.ランタイムがワンモジュール化出来る
   2.VBみたいなヘナチョコクラスじゃない
   3.KylixによるLinux環境開発

   2.は分かるけど、それを踏まえて使うなら良いと思うんだけどな・・。
   1.は今時ランタイムが嫌って言ってても無駄だと思うんだけど。
   .Net Framework使わないの?どうせ入っちゃうよ?
   自分の意図に沿う/沿わない or
     勝手に入るかの違いだけだと思うんだけど。
   3.微妙。個人的には興味あるけど、仕事としては微妙。
   Linuxでそんなに見た目を気にする必要があるか。
   開発のし易さ、と言う点においてグラフィカルなコンポーネント
   使わないと言うのであれば、言語レベルでC/C++より優れてるとは
   思わない(言語レベルで優れている、と言う話も聞かない)

・ObjectPascalって何?
 → コレは多分調べるまでも無い。単なる言語仕様と理解すれば良いでしょ
・安定して使える?
 → 意味の分からない落ち方をするようだとアウト。
   → ちょっとサンプル拾ってきてみてプロジェクト立ち上げたら落ちた。
    2度目以降、起動しなくなった。かなりイメージダウン。
    (メモリ不足と言われた→他のアプリ落として再起動後)

・・継続調査中・・(AM11:00

C#を設計したのは、Delphiの産みの親として有名な、
アンダース・ヘジルスバーグ氏だ。ECMAにより標準化され、
現在IEEEでも標準化作業が進められている。

全然知りませんでした。(ノ∀`)タハー

・・継続調査中・・(AM12:00

■てけとーに
一通り、色んなところを見て回ってみました。
現状、Publicな開発環境であるVBより優先して選択する程ではないが、
VBよりは総じて優れているのでは、と思うです。
暇があれば、XMLの関連を合わせて自宅でてけとーに
QuizMagicAcademy用のDB管理ソフトでも作ろうかなと画策。
(Enterprise版以上じゃないと使えない機能がいくつかあるようだけど・・。