近況

某所ストアチャンピオンシップでの優勝したものです。

要点としては
・カルドラの完成体の不採用
戦争と平和の剣の採用
・ウルザの物語(&影槍)の採用

辺りでしょうか。4Cへの圧倒的な不利を改善するために戦争と平和の剣の採用(母聖樹以外で触れない)、
コントロール奪取に弱いためURの比率からカルドラの不採用、2枚目のVialが弱いこと、デッキ圧縮の観点から月と相反するが、
ウルザの物語の採用。いかにガヴォニー+剣とVial+ブリンク等のバットリまたはとにかく月、というのが勝ち筋になります。
一般的なデスタクよりはヘイトベア感は弱いため、アンフェア相手に負けることはかなりあり、且つフェアデッキ(特に黒絡み)
には基本不利です。ただしURには5分が付くと思われ、且つ月により勝てるマッチは山ほどあります。
メタ次第では戦える舞台はあるのかなと思います。

絶対にダメな相手は相変わらず「独創力」です。ガドックティーグを足す以外の選択肢がほぼなく、
一応「神聖なる月光」が選択肢にはなりますがインスタントですので手札に加えにくく、否定の力で弾かれれば終わりです。
現在メタ上に増えてきており、少し様子を見ようかなと思って違うデッキを2つほど調整中です。