近況

■パイオニア

 チャンピオンズカップ等の事もあり、ラクドスサクリファイスラクドスミッド

 を中心に回していたのですが少しミラー等で煩わしさがあり、もっと楽なヤツと

 いうことでアブパルを選択。

 

 強いし楽だし言うこと無いんだけど、あまりにも敬意が無い(MoMA的な意味で)

 と感じたのと、ミラーがクソゲー(対策してもRIP以外は事実上コンボはいつでも

 成立してしまう)なので一旦保留。

 

 次に青単スピリットを組んでみたけど(これはテンプレなので省略)、噂通り

 基本的には緑単にしか有利が付かない。執着的探訪が無いとゲームにならないし

 これも保留。

 

 次・・・といわれてもやっぱりラクドスミッド等の丸いデッキになっちゃうのかな

 と思っていたが、好みにズバッと来るのを見つけた。

 

 これ。YouTubeで何人かMO回してる人を見てるんだけど、この手のいきなり

 決まっちゃう、だけど丸くも動けるデッキは凄く好み。

 今のところ3-0/5-0は出来てないけど、ポテンシャルは相当感じる。アブパル以外は

 大体対応出来ると思う。

 ラクドス辺りは対処するカード多過ぎて押し切れる。

 パルへリオンはメインではキツイけど4ターン目創案の火+ラス出来れば返せる

 こともなくはない。(返しで未練残りはアウト)

 

 性癖的にツボなので、多分これは使い込みます。調整する余地は結構ある。

 ラクドスにも五分付くとは思うのでガチでやれないわけでは無い。

 基準点である緑単にも割と何とかなる。(大きいのやニクソスを奪って

 ブリンクすれば)

 あとはアブパルにメインで対応するカードを入れるかどうかだなー。