近況

MTG以外

 5月末(ちょっと足出て6月頭)までだいぶ辛いプロジェクトに入ってて、

 FNMにも行けない、ミカドにもいけない日々だったのですが、少し落ち着きました。

 ミカドも少しずつ平日いけるようになると思います。

 (体力的に火曜日はまだ辛いかもしれない)

 

MTG

 ・スタンダード

  結局のところイゼット系列以外人権が無い環境のため、基本的には

  足が遠のいています。日本選手権も結局予選エントリーはしませんでした。

  PWCSもコモンアンコモンが非常に面白みに欠けるものだったので出てません。

  ただ、チャンピオンズカップ予選はどうしてもスタンが必要になることもある

  ので、一応ティムールで調整中です。日向オパスだけは絶対に嫌です。

 

 ・パイオニア

  アンフェア(ウィノータ、パルへリオン)への勝率が悪い上に相変わらず

  スピリットに勝てない中、一旦リセットして色々触ってみました。

  吸血鬼→イゼコン→ラクドスミッド→アタルカランプ→ラクドスサクリファイス

 

  基本的に吸血鬼以外はデッキパワーを実感できました。特にアタルカランプは

  ランプ特有の偏りが無いと特に強かったです。安定感ではイゼコンが一番かな。

 

  チャンピオンズカップ本選はパイオニアで予選もパイオニアがそこそこあるので

  そろそろメタ見つつ方針を固めたいのですがサクリファイスかイゼコンかなと。

  ラクドスミッドは技量を問われやすい(安定感はあるがアドが少しずつしか

  取れない)ので、まだまだプレイヤー性能が付いてきていない私にはちょっと。

 

 ・モダン

  モダン始めてからほとんど毎月デッキ変わっていたのですがここ2か月ほどは

  デスタクを抱えて調整調整を繰り返しています。

  「最大メタのURに五分以上ついて、アンフェアにも勝てるデッキ」の検討の

  結果になります。実際アンフェアには五分付かないか五分ぐらいか、って

  ところではあるのですが、メインから対策カード(ドラニス、アルコン、

  聖域の僧院長、メイガス)を入れられるためエレメンタルよりは良いです。

 

  問題は「まず勝てない」4C(マネーパイル)が多いことなのですが、とてもいい

  4Cのディスコラムが出てたので、乗ってくれて減らないかなぁとか思ったり。

  

article.hareruyamtg.com

  最初はシンプルなレオニン入りの普通のデスタクだったのですが、

  石鍛冶で自分も持ってこれないとか気持ち悪い挙動が嫌で、色を足して丸める

  方向にしました。色だけ足してエンディングを入れた形ですね。

  これも実はあんまり強くなくて、色を足した意味が薄いのとクリーチャーの

  数が減るのがデメリット過ぎました。

  で、今はメインからリクルーター(帝国の徴募兵)を入れた月入りのタイプに

  寄せています。加えてガヴォニーの黎明護衛でアドを取りに行きます。

  数ターン生き残るとまず勝てます。当然月だけで決まる試合もたくさん。

 

  唯一対応できないアンフェアとして独創力デッキがあるのですが、これは

  緑を足してガドックティーグを入れると良いようですが3色にすると

  バランス取り直しになるので、今月のストアチャンピオンシップ、

  チャンピオンズカップ予選は一旦採用を見送る予定です。わかりませんけど。

 

 ■その他MTG以外

  EVE新作買いました。なんとか時間作らんと。