近況

■パイオニア

 引き続き緑単メインで遊んでいたのですが、パイオニアのトップメタである

 ・スピリット

 ・ウィノータ

 ・イゼフェニ

 ・ハサミ(アゾリウスエンソウル)

 にどれも分が悪く要所要所で負けることが多くて心折れました。

 

 ・対スピリット

  先日のリストをベースにすると、とにかく除去が足りないのに

  相手は上から殴って通してくる。呪文捕らえられる。キオーラで盤面を

  作ってる展開だと遅い。

  サイド後はケラトプスをガン積みするのですが(最新のリストだと4)、

  そもそも間に合わないことが多い。アゾリウスならまだしも中隊が

  飛んでくるバントだと7-3で不利。

  現状打開策なし。

 

 ・ウィノータ

  元々緑単はフェアデッキに対してとても強かったのですがこの手のアンフェア

  デッキには触る手段が無くサイドから対応するしかないため辛い上に、

  今のウィノータはマナクリが入るためトヴォラーの猟匠が素で出てきたりして

  時間を稼がれている間にウィノータで盤面がひっくり返り終了、みたいな展開。

  こちらもメインからの打開策は無し。

 

 ・対イゼフェニ

  氷の中の存在のせいで8-2ぐらい。多少減ったとはいえ相変わらずトップ8に1人は

  居る感じなのでどうしても逃げられない。

  単純に火力で捌かれたあとにフェニックス、というお決まりの展開もあるため

  基本的にキツイ。

 

 ・対ハサミ

  ダークスティールの城塞+ハサミに触れない。

  無理。

 

 といった感じで壁を感じて少し浮気したり、色を足して対応を増やしたり。

 ハサミに関してはサイドから「選別の儀式」を積むことで黒タッチならなんとか。

 黒タッチすることで除去を足してスピリットに対応出来るかというとそうでもない

 のでちょっと煮詰まっています。今後浮気があるとすれば「ルールスが消えて

 弱体化した」ラクドス関連ですかね。

 

■モダン

 パイオニアが煮詰まったのでモダンを平行というか7-3ぐらいでモダンで遊んで

 います。

 ボロスバーン→マーフォーク→ソプターコン→果敢ビートダウン→

 ティムールラガバン→エレメンタル、という感じです。

 

 まぁ財布が軽くなりました。特にエレメンタルはMH2のエレメンタル群自体が

 クソ高い上に魂の洞窟がついに確定で4枚必要となり(ソプターコンにも1,2枚は

 使っていましたが) 、序盤の展開が弱いなー、ということでレン6も揃えました。

 

 デッキパワー的にはマーフォークとティムールラガバン、エレメンタルが

 まぁ強いかなという感じなのですがマーフォークは霊気の薬瓶にしろ中隊にしろ

 偏りが出ると受けが弱いことが多いので一発勝負の時は良いけど、長期戦は

 厳しいかなという感じ。

 

 ティムールラガバンはこれも強いは強いのですがグリクシス相手だと若干対応力で

 分が悪く、あとジャンドにはクリーチャーが少ないため質で押し切られやすい。

 ということで、ジャンドにも勝ててイゼットラガバンとも張り合えて、対応力も

 それなりということでエレメンタルを今メインで遊んでいます。ひたすら強い

 カードが入ってるだけなのでジャンドと似た系統ではあるのですがアドがバカなので

 回してて楽しいです。月だけはしんどいですけど。

 

 モダンはプレイヤー性能が追い付いていないので(Lets5とかの)4、5勝に壁を感じてる

 のですが、今は勉強かなと思って遊んでます。パイオニアでトップメタに

 踏み潰されるよりは負けても気分は悪くないデス。

 

■スタンダード

 手が回ってません。日本選手権予選出たいんだけど、どこも予約で埋まっちゃう

 レベルであんまり今の情勢でミチミチの中大会出たくないなというのもあり、

 ちょっと気後れしてます。一応アリーナではアゾコンとセレズニアミッド、

 ボロスアグロ辺りで調整はしていますが5-0は無理やー、という感じです。

 

マジックばっかやっててゴルフの練習行けてない。花粉しんどいのもあるんだけど。

GWは多分行けると思うし、そっちも練習したい。仕事が適度に忙しくて疲労

蓄積気味で、朝早く起きるのがちょっと辛い。はよ寝ましょう。