モダンの雑感

■モダンに突入した経緯とか

 先日のエントリにも書きましたが、「ストアチャンピオンシップ」なるプロモが

 配られるイベント(優勝:ワームとぐろエンジン、TOP8:集合した中隊)があり、

 とにかく中隊は欲しいやろ(MTGアリーナ限定絵)ということで、じゃぁ勝負になる

 デッキが組めるパイオニアで、と思ったら大宮と吉祥寺でしかやってないと。

 わざわざ1時間以上掛けて意気揚々と出かけて負けたら凹むだろうなぁ、と

 まぁヘタレらしい理由でまず消し。

 

 スタンダードは既に書いた通りイゼット天下or白単ミラーに辟易していたので

 じゃぁモダンで・・・と探したら2か所近所であるじゃない。

 このイベント、その土日の二日間のみしか実施されなかったのですがちょうど

 土曜と日曜で別れてくれてた。ラッキー、ということで早速適当に組んだ、

 というのが大まかな流れです。

 

■デッキ選択

 モダンは元々去年のうちにヘリオッドカンパニーを組むつもりでそのあたりの

 パーツは集めきっている状態、且つ当然青白が絡む高額レアは概ね揃った状態

 にはなっていました。フェッチは全部揃ってて、魂の洞窟が1枚しかない、という

 くらい。

 

 で、メタゲームの状況を見てるとどうにもハンマータイム、4Cエレメンタル、

 カスケード、URラガバン、親和、アミュレットタイタン辺りが主流な様子。

 夏前頃は割とトップメタだった認識のヘリオッドカンパニーはだいぶ下火に

 なっていました。

 

 色々知人とか対戦した人に聞いてみると「ラガバン後(MH2後)」のスピードに

 ついていけてない、という話っぽい。なるほど。

 実際一人回ししていても、それほど速くないしラガバンと相打ちしなきゃならない

 序盤の展開を想定するとやはり不利局面が多そう。

 

 そもそもモダン全然やったことない人間が最初に使うデッキでもないか、という

 ことで初戦(土日)はボロスバーンにしました。

 

■デッキ構築

 晴れる屋のデッキリストやMOのリストを見るとボロスバーンのリストは本当に

 全くと言っていいほど差が無く芸が無い状態でした。

 その直前の神決定戦でもTOP8の方が使ってるリストは同じものでした。

 「多分もうこれが一番強いんだろうな」とは思ったものの、手持ちのラガバンを

 無理やり2枚ねじ込んで微調整しました。「稲妻の的が増えるなら良いじゃん」

 という短絡的な思考です。

 

■大雑把な結果

 2回ともTOP8には残れました。

 初日は本当に何も知らない状態でスタートしましたが、メタゲームの上位どころと

 ガツガツ当たる展開。だけど同じデッキは1つも当たらない。モダンは良い環境

 なんだなと人気フォーマットの所以を実感しました。

 予選はデッキパワーで押し切ってミスも無く2-0-2(ID)で抜け。

 

 SEで負けたのは鱗親和。数日で調べた範疇では想定外でした。割る優先度が

 分からなかったりでやはり経験不足が出てしまいました。勿体ないな。

 

 2日目はこれもまた違うデッキだらけ。この日はスイス4回戦のみでしたが、

 グルールムーン、青白コン、エンチャントレス、青白トロン。2-2。

 どれも一応メタゲーム内なんですよね・・・。いやー広すぎるわモダン。

 とりあえず右も左も分からんのに中隊2枚もらえたので楽しかったです(結果論

 

■今後

 今手元にはこのボロスバーンと、もう1つ去年から組もうとしてたデッキの1つ、

 ソプターコンがあります。正直今の環境だと強くは無いのですがウルザの物語が

 使えるのと、「青白である」ってことが何よりティンときたところです。

 魂のカラーなので。実際2回ほど遊んでみましたが、1-1、2-2。慣れてないけど

 まぁそんなに悪くはない。でもモダン神決定戦とか行くか?といわれたら無理かな

 という手ごたえ。

 

 いくつか真面目に競技やる向けとして候補は考えているのですが、一番乗り気なのは

 ボロス果敢。バーンは「白力線」で黙る可能性が高いのがどうにも嫌で生物寄りに

 しようかなと。あとは赤単プリズン。嫌がらせ感が強いデッキはやっぱり好きです。

 また緊急事態宣言出そうなのでアレですが、ちょいちょい遊んで馴染もうかなと。

 

 ということでメインパイオニアなのは変わらないので比率としては1つ下ですが、

 モダンも遊んでいくよ、というお話です。スタンもメタゲーム次第なので

 どっちが優先かは分からんですけど(笑