id:yaneurao様の「いずれCE等のカテゴリは無くなってフルOSに
取って代るんではないか」とのコメントを発見。
とりあえずはげどー、と言うか、そうなって欲しい、なんですが、
現状問題はサイズ、かなと。
こないだちょこっとXP-Embedded絡んだので、
MSのTarget Designer(Embeddedの構築コンパイラとでもいうのだろうか)
のログを覗いてみると。

R: System components, registry and other files 53136KB

・・・デカっ!!
しかもこの辺は確か削れない部分(サービスの関係が全てどこかで
繋がってたり、必須の物だったり。)

R: Primitive: Shell32 8144KB

微妙っ!!

R: Fonts: Japanese bitmap & TrueType fonts 17236KB

・・・日本語はお嫌いですか?

R: Direct memory access controller 68KB
R: Direct3D 3388KB
R: DirectDraw 248KB
R: DirectShow ASF/DMO 164KB
R: DirectShow Core 1168KB
R: DirectSound 568KB

結局この辺もないとMediaPlayerすら使えない・・っと。
個人的にはDivXPlayer、メーラ、ブラウザ、ゲーム機として
使えるようじゃないと、PocketPCにはならないと思うので、
まだまだ、っすね。
むー。
1インチディスクの普及待ち、ですか?