ハードウェアDivXエンコーダ付きチューナBOX

 前にもちらっと書いたと思うけど、プレクのDivXエンコーダBOX
 のレビューが載ってました。
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/zooma183.htm
 ・・・エライ酷いな。
 要約すると、"ハードウェア的な性能は満足だが、ソフトがどうにもならない"
 らしい。
 ちなみに、NR(ノイズリダクション)、GR(ゴーストリフューザー)等は
 付いてないようだ。
 とにかくソフトがダメらしい。なんと、週予約すら出来ないらしい。(1回毎)
 ・・・そりゃ酷い。
 と言うわけで、つい最近発表になった、ELSAのDivX(以下略)は、
 http://www.elsa-jp.co.jp/product/05tv/ex1700tv_usb/index.html
 ハードウェア的には(プレクと)DivXチップが一緒、NR+GR有り、3次元Y/C分離有り。
 うむ。一般的な(Mpeg2ハードウェアエンコーダ+チューナ)構成。
 ELSAは元々PCIでのノウハウも有るし、画質的なものは当然良いでしょう。
 んで、ソフトだけど、ココの説明を見る限り、一般的なレベルの機能は
 備えている様子。(キーワード録画、スケジュール予約、etc,etc)
 ・・・。
 値段差が3k程出るようですが、コレだと間違いなくELSAですね・・。
 後輩がどっち買うか悩んでたけど、コレで決まりでせう。