買い替え(ぇ

 またしても誘惑に負けそう。
 後輩が今のCubeを6万で買いたい、というので思案中。
 適当に色々調べてみたところ、13万前後掛かってしまう。
 12万台に収まるのなら、何とかしてみたいと思い、Webで色々見て回る。
 とは言え、今のスペックから落とすのは在り得ないので、それは考慮すること。
 ・組替えのポイント
  CPU、チップセット、チューナ、HDD、光学ドライブ
  (チューナカードが一番のポイント。)

 1.CPU/チップセット/ベアボーン
  Pentium MかWinchester。コレは確定。
  が、Pentium MのCubeってAOpenのXC Cubeしかない。そして高い。
  大体、CeleronM350のフルキット・OS無しで99800と言うのがラインっぽい。
  ここからOSとキャプチャ入れると13万を超える。無理。駄目。
  となると自動的にWinchester。これまた厳しい。
  まず、VGA内臓型が無いこと。これにより予算にVGA代5000円は
  計上しないといけなくなる。
  で、できたらnForce4としたかったけど、SN25はPCIが無いし、
  まぁ無理かなぁ。Shuttle以外であんまり買いたくないし。
  という訳で、SN95G5以外選択肢が無くなる。

 2.チューナ/エンコーダカード
  本当は、I/OのGV-MVP/RX2Wと言いたいけど、ちょっと高い。
  それと、V/Magで読んだら、やっぱりMpeg2の再エンコードの低ビットレート
  かなり厳しそう。うーん。と言う訳で最初から4MB程度で良いなら
  ELSAの1500TV固定で良さそう。VGA買うからフルサイズ入れたくないのもある。
  (エアフローの関係で)
  まぁH/Wエンコードロープロファイルで、今のよりキレイそうならOKかなと。
  (カノプ QSTV2004より)ていうと、あとはピクセラで出たばかりの奴ぐらいの
  2択なのでエルザほぼ確定。

 3.HDD
  今はMaxtorのDiamond Maxだったはずなので、7200.7のSATA。8MB、200。

 4.光学ドライブ
  とにかく±16のDLはどうでも良いので安いやつ。

 ・・・OS込みだとどこも13万前後。うーん。
 今のところ、下記の構成でワンネスが12.6万ぐらいで一番安い。
 ワンネス使ったこと無いので思案中。
 CPU:Athlon64 3000+ (939/Winchester)
 B/B:Shuttle SN95G5(nForce 3)
 RAM:DDR400 256MB x 2
 VGA:RADEON 9250(DVI)/ボードベンダ不明
 HDD:Seagate 7200.7 8MBキャッシュ 200GB
 DRV:BenQ ±x16、±x4DL
 CAP:ELSA EX-1500TV
 OS :XP Home

 さらに贅沢言うと、サウンドチップにEnvy24が載ってるのが欲しい・・・。
 SN25にPCIが有ればなぁ・・・。もしくはPCIe x1用キャプが出れば・・・。