勝ちは価値です(何

 なんと言うかやっぱり3バックの方がやり易そうですね。

良かった点:
 ・DFライン
  宮本がキッチリラインを統率し、田中も、中澤も良いディフェンスでした。
  1つ2つミスらしいミスはありましたが、DF陣の働きはGood,jobでした。
  中澤が跳ね返すシーンが良く見られ、怪我持ちとは思えない良い働きでした。
  特に修正すべき点は見当たりません。

 ・ボランチ2枚
  中田、福西の位置関係は良かったデス。余りスペースが空くシーンが
  (点を取るまでは)有りませんでした。
  若干、中田が前に位置し、福西がバックアップ、と言う局面が多かったですが、
  良く動けていたと思います。

 ・アレックス
  外に開くだけでなく、中に切れ込むシーンが有り、持ち味が出たと思います。
  引き出しが多いのは良いコトです。
  前半消えてましたが、ソレは俊輔が消えていたのとイコールでしょう。

 ・中田
  福西のバックアップも効いていた為、重要な局面では必ず顔を出してきました。
  プレスも良く動き、良かったと思います。
  今日はもう一つ、決定的な仕事が欲しかったですが、贅沢かな・・。

悪かった点:
 ・加地
  アレックスのように中に入っていくシーン等が見られないと厳しいです。
  読まれるシーンが多い。

 ・FWの動作
  鈴木を使って裏を取りに行かせるシーンがいくつか有りました。
  アレなら別に鈴木じゃなくても・・・、と言う気はしますが。
  高原は相変わらず、中途半端な位置で貰いがちでした。
  前半は、俊輔が前で持てるシーンが少なく、若干しょうが無いと言う面もありましたが。

 ・ジーコ
  俊輔は最後の方だいぶヘロヘロだったのと、削られてたのも有るし
  早めに変えるべきだったかな、とは思います。プレス甘かったし。
  もっと局面における練習をすべきです。
  バルサが何故負けたか。自分達のサッカーを続けるだけ、では勝てません。
  (だからってアンチェロッティの0TOPを真似ろとは絶対に言いませんが。)

次回以降へ:
 日本は良く研究されています。加地が外にしか行かないこと、
 高原が中途半端な位置で持ちたがること、自分で勝負したがること、
 俊輔がスペースさえ与えなければ怖くないこと、etc,etc。
 ジョーカー的なカード、守りに入るときの布陣、3枚FWを投入するようなシーン、
 色々有るやることはあると思います。2ヶ月でやれるだけやって欲しいです。