そろそろ夏のメルカートも終わりでしょうか。
 総括として、3大リーグの補強状況をピックアップ。


 ミラン 評価:A
  "3バックを意識した"ヤンクロフスキ、フォーゲルの獲得、
  クレスポが抜ける事によるFWの再補強。
  若干、CB周りの補強が甘い気はしますが、カラーゼを残留させたこと、
  今年は一応3バックの意志が有る事など、より特に"今年に限っては"
  問題無いかと思われます。
 ユベントス 評価:B
  結局のところ、カッサーノが取れなかった(というのは早いのかもしれませんが)
  ので攻撃Optionが今ひとつですが、ビエラが取れたことで相殺か。
  ただ、トレゼゲが怪我気味な事もあり、CL取る気があるならやはりもう一枚、
  と言う気はします。
 インテル 評価:A
  まず不安定だったCBにサムエル、本職がいなかった右サイドにフィーゴ
  そして左にはソラリ。FWはビエリを一枚失ったとは言え、特に問題無いでしょう。
  ベロン、アド、及び補強陣、それぞれがそれぞれ1年間通して働いてくれれば
  今年は大きな働きが出来そうな感は大きいデスネ。
  去年までとはエライ違いで、一本、線が通った感が有ります。


 アーセナル 評価:D
  ありえません。ビエラを金銭のみでなんて。
  ジウベウトが帰ってくるとは言え、とても不安です。
  セスクも彼らと同じ評価を受けるにはあと1,2年必要でしょう。今年も良くて2位止まりか。
 マンチェスター・U 評価:C
  本当ならもっとガツンとした補強をしないとイケナイと思うんですが・・。
  スコールズギグス、キーン、それぞれきちんとしたバックアッパーが
  必要だと思うんですが。
  但し、やっとこさGKを補強したのでそこだけは評価。
  DF4人は十分な面子だし。バックアッパーは足りないし、キーンがアレなので
  全体としては評価出来ないけど。
 チェルシ- 評価:A
  というか、ヘタな放出をしない限りAなんですが。
  デル・オルノ、SWP、そしてクレスポ。出たのはケズマンぐらいか。
  今年もプレミアシップは安泰かと思います。


 バルサ 評価:A
  怪我人が帰ってくることだけで十分でしょう。
  エジミウソン、モッタ、ラーション、加えてファン・ボメルを移籍金無しにて
  獲得。文句無いですね。
  あくまで「バルサの補強としては」ですが。
 レアル 評価:C
  サムエル放出。実にアッサリしてますね。
  ジョナサン・ウッドゲートは"また"怪我してるみたいですが。
  ソラリ、フィーゴ、サムエルを放出し、
  バプティスタ、ロビーニョを獲得。セルヒオ・ラモスは微妙な様子。
  取れなかったらエルゲラとパボン?
  CL取る気は無いと見て良いでしょう。
  そうでしょ?


 ・・・え?スペインは2チームだけかって?ビシャレアル辺りは良さそうですけどね。
 今年もCL圏かも。でも興味無いのでココまで。
 ところで話は飛びますが、シュバインシュタイガーって外出る気無いんですかね?
 バイエルンとは言え、ブンデスじゃ勿体無い気がするんですが。