ミッドウィーク on Serie & Liga

 レアル及びインテルが取りこぼし。
 インテルはローマ相手だし、レアルはデポルが相手だし、
 まぁ言い訳出来ない事は無いでしょうけど、レアルは内容が悪すぎますね。。
 ジダンロナウド、バチスタ、グラベセン、サルガド不在で
 ガタガタなのは分かりますが、エルゲラボランチがアレだけ機能しないとはネ。
 私が長いこと言ってた4-5-1(4-2-3-1)システムだった訳ですが、
 トップの位置はやっぱりロナウドじゃないと勤まらないのでしょうか。
 最近のラウルは守備貢献も多く、ゲームを作る側をも負担しますが、ソレは逆に
 基本的に位置が下がっている事も示しています。
 レアルは"前線の人ばっかり集めている"と言われていますが、FWの層自体は
 実は大したことが無いのです。
 (ルシェの基本方針が見えないのも大問題ですが。2TOPなのか1TOPなのか、1TOP1シャドーなのか。)


 バチスタ、ジダン、ラウル、ロビーニョグティ等、1.5〜2列目の選手は多いのですが、
 純粋なCFが居ないため、ロナウドが居ない場合ガクンと選択肢が無くなります。
 今のラウルは1TOPのCFをこなすほどの決定力もないですし。
 ロナウド、ラウル、ロビーニョソルダード、及びバチスタのFW起用。
 ロビーニョも前線でボールがある事がある程度前提になる為、
 組み合わせが必要になります。
 今のレアルに必要なのは、もはやCBやピボーテでは無く、ロナウドを必死にさせるような
 CFの獲得なのかも知れません。
 ただ、オーウェンのようなタイプではなく、キチンとCFの仕事が出来る、
 ロナウドと仕事が被るようなFWが必要かと思います。