SonyBMG-rootkitの件

 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00092ZM02/qid=1131030823/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/103-7213428-3068649?v=glance&s=music&n=507846
 うはwwwww前見た時よりコメント酷くなってるwwwww
 曲関係無いねここまでくると。平均評点1.5だ・・・。
 問題なのは、
 1.rootkitの動作は曖昧にしか警告されていない
 2.rootkitがインストールされる事によりトロイやウィルスに対する耐性が(相対的に)下がる
 3.削除ツールを使っても完全に削除されない
 4.削除の手順によってはドライブ周りに不調をきたす可能性がある
 5.3.に対して、完全に削除されると言ったこと
 6.3.でも削除削除されないから、削除したけりゃ購入情報教えろと言う態度(Web入力ページより)
 7.どうもrootkitの動作が怪しく、何らかの情報をBMGに投げているらしい?
 辺りかな。ってメチャ多いがな!!
 コレの解析記事が英語では上がってたんですが、読むのに苦労しそうでほっといたら@ITに
 来てました。
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html
 それなりに分かり易いので一読を。

 私は、メディア業界には、コピー・プロテクションの仕組みを使って違法な
 コピーを防ごうとする権利はあると考えている。しかし正当な使用と
 コピー・プロテクションの間の適切なバランスは、まだ達成されていないようだ。
 これは、Sonyが行き過ぎたDRMを行っている、明らかな事例である

 ・・・つーか要は普通の人じゃ気付き様が無い訳で・・・。
 ウチもあーゆーツール群は当然会社にしか入れてないわけで。
 ・・・あの逆アセンブラ良いn(ry