1207pin Opteronネタ談義?

 おなじみHammer-Info様

PCI-Express
32-socketに満たないシステム用プロセッサでは、HTを増やす代わりにPCI-Expressに
使うというのも良いかもしれない。両者は機能的にオーバーラップしてるし、
将来的には両者の物理レイヤーは同じになるかもしれない。

      (by Groo_)
      これは2007年に出るコアにもう入ってる。

 ・・・まだ言うかネ。これ以上の機能追加は無いって。ただでさえパッケージングに
 そろそろ限界が見えつつ有るのに。TDP枠、次は140W MAXって言ってるし。

(by Paul DeMone)
電流 x 電圧 = 電力ですよ。プロセスが進むと電圧が下がる一方でcore数が増えて必要電力が増える。
その結果、必要電流量が増える。pinはそのために使われるのです。
まあ、増えたpinのいくらかは新しい機能に使われるということは否定しないけど。

 これに同意かなー。だから当面は予備なのかも知れない。
 あと、FB-DIMMは無くなった、みたいな記述が有りますが、どうなんだろう。
 (FB-DIMM2より実装?)