愕然とした、認識のズレ。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0000B3OXY/ref=cm_cr_dp_2_1/249-4322077-2244327?%5Fencoding=UTF8&s=videogames

 ある意味極限状態だったあの緊張感が無くなったのは 
 シームレス=戦闘画面削減=画面移行の際ロードのストレス減少=メリハリ大幅減 
 というバランスから考えても、やっぱり結局画面切り替えのロードはあってもATBは偉大だよな、と思ってしまう

 思わない思わない。
 よく戦闘ごとの数十秒とかのロード我慢できますね。絶えられませんよ。

 でも私的に一番重要だと思う声が。皆さん言っていますが、主人公と幼馴染の声は聞いていてイライラします。
 某裁判官の声が聞きたくて買ったのも理由の一つでしたが、それを上回るイライラ。

 ソレなんてギャルゲ?


 総じて批判は、
 ・戦闘に緊張感が無い
 ・声が変
 ・音楽がイマイチ
 ・映像が前のが出来が良かった
 ・戦闘中リンクが凄まじくて嫌だ
 ・レベル上げが作業になりがち
 ・マップが広い
 ・世界観がFFじゃない
 ・その他


 うーん・・。
 ・戦闘に緊張感が無い
  唯一注文を付けるとすれば、BOSS戦闘のみは体力ゲージを見せないで欲しい。
  でもあのリンク感や、結構敵レベル設定がシビアだし、今までとは一線を引いた難易度で
  良く出来てると思う。
  何か「変わるのがダメ」とか頭ごなしに言う人が多過ぎ。
 ・声が変。
  ・・・言われてみればそうかも。
  でもそんなに気にならないなぁ。ギャルゲじゃあるまいし。
  やっぱり求めてる物が動画ゲーなんじゃないのかな。こういう人は。
 ・音楽がイマイチ
  えー。FF音楽なんてLimixの繰り返しだと思ってるし、表現力で魅せて来ただけだと思ってる。
  オリジナリティに掛けるし、正直こんな意見が「今更」出るとは思わなかった。
  あ、11は結構切れてると思う。闇王の曲とかゾクゾクするもん。
 ・リンクが嫌だ
  えぇ。嫌。
  ケド、アクティブ、ノンアクの判断も付くし、最初に説明した通り、
  「このゲームとしての」難易度バランスとしてよく出来てると思う。
 ・レベル上げが作業になりがち
  むしろ作業に出来るぐらいのロードの無さが評価できる。
  と言うかロード0な訳だし。
 ・マップが広い
  うん。ヤダ。確かに広過ぎ。FF11並に辛い。マイナス点。
 ・世界観がFFじゃない
  は?7以降にFFらしさを感じたのって9ぐらいじゃない?意味分からん。


 今時のほとんど一方通行なRPGに慣らされてるだよね、みんな。
 アークとかシャイニングとかスターなんちゃらとか。
 私は今回のFFをすごく評価してますヨ。
 SFCの4〜6と同じ評価を上げて良い位です。
 3相当は無理だけど。
 あ、5もちっと厳しいかな。