プラド美術館展行ってきた

 元々行くつもりだったけど、豪雨で悩む。
 少し落ち着いたところで、
 「雨なら空いてるかなぁ」と言うことでふんぎり、
 サクッと上野へ。
 いつものチケット前売りは・・・まぁそれなりに人が居る。
 公園は・・・まぁまばら。
 んで、入場の並びはわずか5分。ありゃ、本当に空いてた。
 去年のアホ混みよりは4倍ぐらいゆっくり見られました。
 相変らずおのぼりさんだらけでオバサンがウルサイのが
 あれでしたが、ウルサイ子供が居なかっただけ良しとしましょう。


 「マグダラのマリア」。アレを読んだばっかりだったので
 背景が色々浮かんでみたり。
 今日は普段より宗教画に惹かれたのはきっとそのせいでしょう(汗
 人は少なめだったのでゆっくり見られました。
 ただ、雨だったことも有り、予定していた西洋美術館の常設はスルー。
 なんか修学旅行生らしきのがかなり居たけど、GW中に行くもんなのかな。
 進学校は休み使って消化するのかな。
 ・・アレ、ウチはどうだったかな・・。