総括 日本代表編

 まー、ぶっちゃけ未だに3戦目見てないし。
 言えることはまず、「始まる前から躓いてた」って事ですね。
 一つ、ジーコを選んだこと。実績が無いのに名前で選んだ愚考は何百回も言ってますが、
 明らかに手を抜いたJの査察、偏った選考、まー山ほど有りますな。


 俊輔を外すオプションが、「海外組全抜き」でしかほぼ試せていないこと。
 アホだね。今回のように最悪の状態の(最高でも役に立ったかは知りませんが)俊輔を
 使い続けた。ただでさえ、戦術、走量で実力差を埋めなきゃならない日本代表において、
 ロナウドの如く走らない選手は必要無い。そして、それはジーコにも分かっていたでしょうけど、
 それを打開する術を試していなかった。


 今度はオシムに決定しました。
 後はとにかく全権をオシムに渡して下さい。1,2年で結果が出ない事はあるでしょう。
 彼は名前だけで選手は使いませんから。協会は余計な口出ししたら張っ倒すよ?
 とにかく日本代表に必要なことは、「自分たちの今の位置」を良く理解することです。
 「選手たちに自信を持たせろ」と良く耳にします。
 それはあくまで強いチームの話です。実力が伴っていない状態では、慢心しか生みません。


 4年後、ベスト8以上の夢はまるで霞だね・・・。しくしく。