はいはいバーボンバーボン・・って違うの?!

 AMDによるATI買収・・ネタじゃないらしいですよ?
 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/07/22/2215234
 今度こそ本当らしい、と言うのが見解らしいです。マジかよ。
 55億ドルとも言われますが、どこにそんな金あんのかと。


 さて、それではコレについて、AMDにおけるメリット。
 1. チップセットの強化、自社開発再開。
 2. Fabless企業ATIを入れることで、Fabの空転を防ぐ
 3. コプロ開発


 1. これは分かる。NVIDIAよりはモバイル用途に技術の蓄積があるから。
 2. コレも分かる。TSMCは打撃だろうけど。
 3. コレは正直まだ早い気がするんだけど、どうなんだろう。
 実際に実用は3年後ぐらいだろうし(CPU内包の場合)。
 仕様をオープンにして、他社任せってのがちょっとアレかなー、
 ってのは有ったんで自社で引っ張るつもり、と言うなら結構良いかなぁ。


 さて、55億ドル/6000億円の価値はあるのか?現金余ってんならともかく。
 今日発表があるらしいので待ちましょう。