カルドセプト面白いー。

 本当は、もちっとカードゲームしてるのかぁ、と思ってましたが、
 それでも面白い。
 ・50枚でデッキを組む。
  クリーチャー、アイテム、スペルなどに分類される。
 ・ゲーム開始時に5枚が手札となる
 ・自分のターン開始時にカードが一枚引ける。
 ・自分のターンにスペルカードが使える。
  マテリア実行、みたいな。
 ・ダイスでマップを進み、とまった位置にクリーチャーを配置する。
  コレにより、いたストで言う「土地購入」になる。
 ・とまった位置に敵が既に配置していた場合
  何もしないと、通行料を取られる。
  手札からクリーチャーカードを出し、戦闘し、勝つとその土地を奪える。
  当然、通行料は払わない。戦闘時、アイテムが使用可能(不可能にする能力を持つのもいる。)
 ・とまった位置に自分が既に配置している場合
  増資可能。
 ・エリア独占概念有り
  配置しているクリーチャーに+補正が付く(確か
  価値も上がる。
 ・エリア特性概念
  クリーチャーには特性(火・水・森・砂漠?)が有り、自分の特性に合ったところだと、
  +補正が付く。特性によっては配置できない場合もある。(能力補正として)
 ・勝利条件
  いたストと同じ。資産合計が目標値に達して、城に到達すればクリア


 昨日書いたとおり、いたスト+ドカポンみたいなもんです。
 一人でやっても、カードが480種類も有るそうなのでやり込めるはずデス。


 ベスト版出てるので、いたストメンバーで興味持ったら買ってみてください。
 http://www.culdcept.com/
 4人対戦出来るのでやってみたいのですぉ。


 これこそPSPで出すべきじゃないかな?対戦時、カード引くの見れちゃうんだよね・・。
 だからこそ、箱○版が欲しいんだけどね。