もう二度とDOSパラで買いません。

 T-ZONEクレバリーでざっくり見積もり貰ってきました。
 と言うかですね?値段だけ考えたらクレバリー確定っぽ。
 工賃が7000だって。今までで一番飛び抜けて安い。


 今日はだいたい以下の見積りを貰うツモリで行きました。


 CPU:AM2/X2 4600+(5000+はぜーんぜん見通し立たないって。
 売ってても前の値段。(8万円
 RAM:DDR2-800 512Mx2
 M/B:ASUS M2N-E
 VGA:Galaxy 7600GS-Z
 HDD:Seagate 7200.10 320GBx2
 DRV:適当
 CASE:適当
 OS:XP Home


 T-ZONEではメモリをDDR2-800で、とだけ言ったら強制Corsairでした。
 どうもやっぱりDDR2-800をバルクってのはやりたくないみたい。
 (一式組み上げのリスク負いたくないんだろうなぁ。)
 何か良く分かんないけど、やたら高いケースと電源を薦めてきました。
 nF5xxとX2だと電源結構気にしないとダメなの?
 ザクっと16万弱。ケース+電源で17k?無いなぁ。


 んでクレバリーへ。WEBからの見積りを薦められましたが、
 まだ価格改定が反映されてない事もあり、フルカスタムで見積もってもらいました。
 ただ、DDR2-800は売り切れ。メジャーブランドは?って聞いたら、
 扱ってない、と言われました。とりあえず667x2で。
 んでコアパーツ以外は適当に選んで135000。ぬぁ、安い。
 ちと愛想悪い店員さんでしたが、非常に丁寧に色々言って貰いました。
 DRVは「適当に2層焼ければ何でもいいです」とかケースは
 「動いて大きすぎなきゃなんでもいいです」とかアカラサマニなんにも
 考えてなかったけどLG+Owltechを選んでくれた辺り、うん。アレだ。
 暗黙の了解って奴か。


 んでDOSパラ・・・と行こうと思ってたんですよ。一応こー2台も面倒見てもらったし、
 礼儀として。
 ただ、本店が混んでたんでFaithの近くのPrime屋さんへ。
 で、「WEB BTOしかやってない」げな雰囲気を全開にしてたので、
 一応「M/BやらVGAやらWEBに乗ってないのまでフルカスタムに出来ますか?」
 と聞いてみたら、若い店員さんが、「え?あぁ、えと、出来る、と思いますよ?」
 とか怪しげ。
 「や、例えばVGAをGalaxyの7600GS-Zに、とか。本店で最近扱ってないみたいなんですけど。」
 って言ったら
 「あぁ、頼めばやってくれると思いますよ?納期はちょっと掛かっちゃうかもしれませんが」
 と言うので、見積もってもらう事に。
 で、やっぱりWEBをベースにしようとする。
 「ソレ、まだ価格改定入ってないですよね?VGAとかも個別で選べないですよね?」
 と言ってるのに、
 「その分だけ別で云々かんぬん」
 ・・・ダメか?
 と思ってたところにもう一人の上司らしき店員が。
 「あ?あぁそれはあくまで組み上げ一式であって、フルカスタムとかは出来ませんよ?
  価格改定も店頭に出てる値段を保障するものではないですよ?」
 ・・・だから最初っから何回も言ってるだろハゲ。
 失礼。
 私は機械嫌いだけど、自作初心者って訳でもなくて、組み上げる手間も運ぶ手間も嫌いだから
 ただ一式で頼もうとしてるだけなのに半素人扱い。切れたね、久しぶりに。
 色々言って出てきました。あぁ気分悪い。
 BTO屋とは言え、あんな使えない店員を置いてる事にも愕然としました。
 いつからDOSパラはあんな低LVな店になったんですか?
 態度は悪くても仕事はキッチリする、ってイメージがあったんですが。


 と、言うわけでついでにFaithに。
 「ウチは一式組み上げとかやってなくて、WEBカスタムベースになりますね。」
 と。こう言ってくれれば話は早い。
 「価格改定は反映されてないですよね?」
 「あ、ハイ。8月1日に改定が入ります。一斉に。」
 そう。コレが正しいアキバ店員の対応。
 もう二度とDOSパラ「い か な い 」