カルドセプトと言うゲームについての緒論。

 まず購入前に頭にあったのは、Magic。
 初印象としては、いたスト。
 さて、トータル10時間ぐらい過ぎたところでの所感。


 ・いたストの"株"に相当する物がある
  コレは単純に資産に影響するだけでなく、所有している土地の
  効果(支配中のクリーチャーに補正)が上がり、一粒で二度おいしい。
 ・Terror/Wrath of Godに相当するスペルが存在しない。(現時点で未確認)
  (単体ダメージスペルは存在する)
  基本的に単体破壊は、"戦闘後に破壊する"事がトリガである。
  (アイテムカード/スペルカードともに。スペルカードを使用しても、"戦闘後に〜"と言う
   記述となるので、上書きや移動によって解除されてしまう。)
  その為、クリーチャーを削ってまでスペルに裂くことが難しい。
 ・壁が意外と強い
  地形補正でHP+30とかになると手が付けられない。正直コレでTerror相当が無いのは
  どうかと思う。
 ・貫通が使い辛い
  巻物と呼ばれる(アイテム扱い?)物で、直接補正を除いたダメージを与えることが出来るが、
  いかんせん、戦闘中、必ず先に発動できる訳でもないので使い辛い。(普通に戦闘順。侵略側有利。)
  アイテム補正は貫通出来ないのもイマイチ。
 ・永続的なパンプアップカードが存在しない(戦闘中に〜と言う物はある)
  自分もダメージを食らう領地能力:Slingerに対して補正を掛ける手段が無い。


 やりながら覚えようと思ったけど、やっぱり知識としてあると無いとでは大違いなので、
 一旦全部覚える予定。カードリスト眺め中。