カルドセプトと言うゲームについての緒論。
まず購入前に頭にあったのは、Magic。
初印象としては、いたスト。
さて、トータル10時間ぐらい過ぎたところでの所感。
・いたストの"株"に相当する物がある
コレは単純に資産に影響するだけでなく、所有している土地の
効果(支配中のクリーチャーに補正)が上がり、一粒で二度おいしい。
・Terror/Wrath of Godに相当するスペルが存在しない。(現時点で未確認)
(単体ダメージスペルは存在する)
基本的に単体破壊は、"戦闘後に破壊する"事がトリガである。
(アイテムカード/スペルカードともに。スペルカードを使用しても、"戦闘後に〜"と言う
記述となるので、上書きや移動によって解除されてしまう。)
その為、クリーチャーを削ってまでスペルに裂くことが難しい。
・壁が意外と強い
地形補正でHP+30とかになると手が付けられない。正直コレでTerror相当が無いのは
どうかと思う。
・貫通が使い辛い
巻物と呼ばれる(アイテム扱い?)物で、直接補正を除いたダメージを与えることが出来るが、
いかんせん、戦闘中、必ず先に発動できる訳でもないので使い辛い。(普通に戦闘順。侵略側有利。)
アイテム補正は貫通出来ないのもイマイチ。
・永続的なパンプアップカードが存在しない(戦闘中に〜と言う物はある)
自分もダメージを食らう領地能力:Slingerに対して補正を掛ける手段が無い。
やりながら覚えようと思ったけど、やっぱり知識としてあると無いとでは大違いなので、
一旦全部覚える予定。カードリスト眺め中。