珍しく謙虚?なIntel

 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/28/664207-000.html

 印象的だったのは、デモで計測したすべてのベンチでCore 2 Duoが
 勝利したにもかかわらず、インテル側は「Athlon 64 X2と性能に大差はない」
 という姿勢だった点。性能比較では「エンコードや円周率の計算以外ではさほど違いはない」
 としており、デモ中には「Athlon 64 X2も優れたCPUだ」という発言が繰り返されていた。
 同じ性能比較デモでも、“Athlon 64 X2Core 2 Duoより優れている”とアピールするAMDと対照的に、
 このデモは“Core 2 DuoAthlon 64 X2より優れている”というより、“Core 2 DuoAthlon 64 X2より
 何ら劣ってはいない”という、やわらかいメッセージのように感じられた。

 ・・・スタンス変えましたか?
 基本的には、AMDのPrice Cutの影響で、同一価格帯であれば(FXのようなプレミア品を除き)
 ほぼ似たような数字になります。
 勘違いしないで欲しいのは、「X2の方が64bitでは速い」と言う噂に騙されないで欲しいと言うこと。
 あくまで、「32bitではCore2が有利で、64bitでは差が詰まる」と考えて下さい。
 4コアになればコレは明らかな差になりますが、IntelがFSB1333をまだ抱えていることと、
 4コアK8Lが64に落ちてくるのは早くて来年後半〜になるであろうこと(Opteron優先)を考慮すれば、
 今買い換える分にはほとんど気にしなくて良い筈デス。


 ぶっちゃけどっちでも良いデスよ。後はChipsetとの兼ね合い、マザーの値段の兼ね合いで
 決めると良いにょろ。ただ、965系(Gは特に)は結構消費電力有るので、NFを嫌がってもそんなに
 変わらんと思います。でもVIAは正直無いよネ(酷