中さんインタビュー

 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060919/118684/index.shtml
 もう色々と。


 中氏:グラフィック表現が上がってくると、映画を作りたくなる方が多いんですよ。でも映画の良さというのは、
 2時間の中で、その物語をしっかり伝えて、見せるだけでそれを感じさせるところにある。
 でも、それを理解されていない方が多くて、だらだらとした映像を作ってしまう。
 多いね。

 中氏:あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
 ゲーム業界はおかしくなりだした。2時間でいいんじゃないかと僕は思うんですけどね。
 映画だって実際見られなかったら早送りしちゃうわけですし。
 あいあい。グギャーとかですね。

 PS3もブルーレイではなく、カートリッジにしてほしかった。久夛良木SCE社長)さんにも強く言ったんですよ。
 任天堂とかいろんなところにも言ってるんですよ。子供たちが遊ぶものなのに、「口でなめたりしたらあかんぞ」
 とか「ここに置いちゃダメ。ケースに入れなさい」とか、そんな面倒くさいこと言ってはいけない
 カートリッジの頃は転がしとけば良かったじゃないですか。
 任天堂スタンスですね。
 GCは以降は光ディスクですが、携帯機はキチンとメモリ媒体ですし。

 中氏:今度デジタルテレビになるじゃないですか。あのチャンネル切り替わりの遅さが、
 すごく嫌じゃないですか? 僕、デジタル放送が嫌いなんです。
 あい。私も嫌い。
 地デジは何一つとして"便利にはなってない"んですよね。
 画質とか音質とか上がったところで、録画は不便、視聴も不便。

 中氏:ゲームもそうなんですよ。新機種になったのにロードが長い。今回の新しい次世代機すべてにおいて、
 ロードが何倍にも長くなってます。どうせ光メディアでやるんなら、ヘッドを2つ3つ載せるとか、
 円盤は動かなくていいから、上からレーザーかなんかで読み取って、一瞬で読み込めるようなものを考えましょうよ。
 今はゲーム機に電源を入れてから始まるまで、下手をしたら1分を超えますよ。
 そんなバカな……そりゃゲームをやらなくなりますよ。
 あい。SFC以降キチンとやりんだゲームってほとんど無い。
 PC、携帯機以外は。
 PS/SSの頃も、SSをCDプレイヤーにしつつ、SFCでゲームやってましたし。
 (赤白:SS、黄:SFCとか、S端子SFCとか)
 ダビスタもPS/PS2ではほとんどやって無かったですからね。
 PCでもあまりやりませんでしたが、それは2000/XPでキチンと動かないバグが有ったから。
 WP5/6/7はそれなりにやりこんでますしね。


 こう言う人が増えると良いんですけどね。ゲーム業界はもっと住み分けが出来ると良いんですが。
 Wiiが変えてくれることを願います。別にPS3を求める人が居ても良いと思うんです。
 ただ、マルチプラットフォーム戦略が基本になりつつある状況では、結局ソフトの本数が物を言う為、
 結局一人勝ちにしかならない。
 海外ベンダは今のところ"Wiiらしいソフト"をほとんど発表出来ていません。
 EAもほとんどマルチタイトルのみ。
 歴史を繰り返さない為にも、中さん達のようなベンダが増えてくれることを願っています。