エンタま行った来た。

 ぶっちゃけ一言で全てまとめられるネ。
 「PS2がキレイになっただけ」だと。


 土曜に「意外と空いてた」と言う話を聞いたのでとりあえず
 覗くツモリで行ってみたところ、本当に空いてた。Intel祭りと同程度だった。
 それぞれ最大20分程度待てば何でも出来る状況でした。
 では感想を


 モタスト:コマ落ちっぽいコマ落ちはソレほど無かった。30fpsそれなりと思っていいかと。
 ただし、コレ、飽きる。絶対。スリルドライブとバーンナウトと足して"3で"割ったような体感。
 日本で受けるには"タイムアタック要素"が必須。んでアンジュレーションがイマイチ。
 平面と平面を繋ぎ合わせた感。要するに現行から何も進化してない。
 あと、R2がアクセルでしたが、前から聞いていた通り、R2の場所がPS2から若干変更されており、
 違和感が有りました(奥側に変更されていた)。これだと小型・軽量化した意味が余り無い・・。


 レジスタンス:大体トレーラーで見てた通りの出来だと思っていいです。
 1つの面しか出来なかったので武器もソレほど無く、正直面白味はほとんど感じませんでした。
 純粋なFPSと言っていいので、コレはロンチじゃなきゃ間違いなく日本では売れないでしょう。
 所謂メジャータイトルクラスのFPSだと思えば良い出来だと思いますが・・・。


 R7:今回、ガンダムの次に劣悪かと思われる内容。
 何が悪いって"何も変わってない"事ですね。挙動、コース辺りは全く変わらない。
 表現(ニトロ中の処理とか)が若干変わってはいるようですが、ゲーム性に何も影響なし。
 これをロンチ以外で買うのは厳しいでしょう。ストーリーモードなど、そろそろ
 次の展開を考えるべきかと思われます。
 だって、「リッジレーサーのファン」って音だけでしょ?「このゲーム」を
 求めてる人居るの?ブレーキ踏まないでOK、アクセル抜くだけで流れるテール。
 ま、R6持ってない人なら買っても良いのでは?私はPSP版で十分だと思いますが。


 F-1:コレは本当に「きれいになっただけ」だと思って良い内容でした。
 ただ、書き込み自体は素晴らしくキレイでした。ただそれだけ。リアル感も無く、
 リッジのような爽快感もあるわけでもなく。F355的な作りにすれば
 (万人受けはしませんが)キチンとした方向性だけは示せるのでは無いでしょうか?


 DMC4:三国無双とか嫌いな私にとっては何が面白いのかサッパリです。
 モンスターが一斉に襲ってこないのにも違和感がありました。
 5体以上描画すると若干60FPSがキープ出来ていないようでした。
 もう少し発売は先のようですので、調整の範疇かと思います。
 上記の中では一番まともな出来。買わないけど。


 EoJ:ちょっとスタッフが足りてないようで、プレイせず。


 GT4HD:・・・あぁ・・・。若干マシになったかぁ・・。
 でも相変らずGT4でした。相変らず背景とかだけキレイ。
 これ以上何も言うこと無いデス。


 ガンダム:・・・は?


 見てきた、プレイしてきたのはコレだけです。他のは買う意思が無いので放置。
 今日見た中で一番印象に残ったのは、
 「MGS4のトレーラー」でした。見てたとき明らかに人の集まりが違ったので、
 他の人も同じ印象じゃ無いでしょうか?
 確かに私が苦手なゲームでは有りますが、やはり購買意欲をソソリマス。
 ドラム管に入って転がって敵を蹴散らすシーンとかワラタ。


 総括:
 XBOX360で既に次世代レベルを体感している人にとっては正直何の
 「感動度」も無いのでは無いでしょうか。これからはいかにPS3プラットフォームで
 PS2と違うものを見せられるか、コレに尽きると思われます。
 ただ、今日見たロンチ(付近)のタイトルでは全く変わりません。
 PS2のタイトルが余り売れなくなった昨今、このラインナップではミリオンは
 難しいでしょう。
 「違いを見せることの出来る」ベンダが生まれてくれることを願っています。