Quad FX VS Core2Q

 http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2879&p=1
 ・・・Quad FXの値段が妙に安いのが理解出来ました。
 Q6700を1個買うのと同じぐらいで2個付いてきて、しかも
 Q6700は2.66x4のところ、3.0x4(2x2)です。


 ぶっちゃけ、「なんちゃって4コアのCore2Qより、HT接続のニコイチ(と言うか単にデュアルCPU)の方が速いベー」
 と思ってたんですが、あらまぁビックリ。大抵のテストにおいてCore2Qの方が速いです。
 少なくとも、Gaming/Encodingに関してはQuadFXだと思ってたんですが・・・。
 で、まぁその辺は追ってみてもらうとして、一つだけピックアップ。


 Power Consumption

                        idle  load  p/w
 AMD Athlon 64 FX-74 (3.0GHz x 4)       217W  456W  17.7
 Intel Core 2 Extreme QX6700 (2.66GHz x 4)   213W  263W  32.9

 ・・・えーと。えーと。えーと。えーと。
 え?


 ネィティブ4コア出るまではまた主導権争いかなぁ、とか思ってたんですが・・。
 しかもDual FSB/Xeonならもっと数字は良くなる訳で・・・。
 何か、PentiumD/64の頃と比べると数字が逆転してて面白いです。ハイ。
 まぁ、65nmになれば改善されるでせう。
 ところで、SpeedStep効いてる状態で、2個のCPUと同じぐらいidle食ってるのはちょっちアレですな。
 やっぱり下限の1.6Ghzって撤廃した方が良いと思うんだけど。ダメなん?
 電圧安定しないんかな?