ドンキ39980の裏側

 http://blog.goo.ne.jp/taketoshishisyou/e/c392d2bb711d2e53eb30abfbbc415440
 気になったのは
 「1台当たり3000円の赤」
 と言う点。アレ?赤字少なくネ?って話です。
 一般的にゲーム機本体なんてのは1割利益有れば御の字で、
 特にPS3みたいに1台当たり3万原価割れしてるハードではもっと酷いと思っていたのですが。
 (実際、私が耳にしている店員サイドの話は、ざっくり4桁、60GBの方はまずまず、と言う話)


 つまり、ヨドバシなどではあのポイント振りの時点で赤字と言う認識だったのですが・・。
 前述の、1台当たり3000円の赤、と言う事は(仕入れ原価なのか経費なのか知りませんが)
 43000円程度がベースと言う事に。通常49980で売ると7000円の黒?そんな訳無いですよね。
 と言う事は、ドンキとしても集客と割り切って出したのが前提としても、SONYがまとめて
 値引きした事が考えられます。(基本SCEは問屋を通さない)


 真相は分かりませんが、SCE必死だな、と言う事だけは伝わってきますね。