EU版PS3は

 EE/GS抜きだそうで。(ソースはソニー広報とかいろいろ(ぉぃ
 ご愁傷様です。
 結局のところ、PS3は消費電力とか考えたら
 「PS2は捨てないでPS1/2のゲームはPS2でやって下さい」って事なのよね。
 PS2で遊ぶ程度で160〜180Wも食われたらたまらんわー。
 (↑この評価はアプコン実装次第で覆すツモリはありますので、頑張ってみ?)


 エミュレート動作はファームアップデートで順次改善していくと言っていますが、
 箱○を見れば分る通り、「前回と互換性の無いCPU/GPU」を組み込み機で
 エミュレートするのは相当大変でしょう。
 EE/GSは当初SCEサイドがSDKをほとんど提供しなかった為に、ベンダが必死で
 LowLevelを叩いたコードが多いため、動作がライブラリ経由に限らない。
 (本来意図していないルーチンで動作させているところがある。)


 そのため、全てのソフトをエミュレーションするのはほぼ不可能であり、
 (個別対応が必要)EUの人たちはそりゃまぁ・・・、PS2捨てらんないね・・・。
 そもそもEE/GS"それそのもの"を乗せた日本/北米使用ですら100%の互換性が
 取れなかったわけで、こうなるのは目に見えてましたよね。


 「後方互換性は米国や日本モデルほど優れてはいません」
 と言う広報の言葉があったようですが、これをそのまま受け取ってはいけません。
 恐らく、「PS1/2動作をサポートするとは言えないレベル」に留まるかと思います。
 まぁPS2の開発実機があれだけ世に出回っていると言うのに、未だに完全なるPS2
 エミュレータが存在していない事を考えれば、今のSCEではせいぜい6〜7割ぐらいじゃないでしょうか。


 え?お前はPS Emu on PSPを"ほぼ完璧だ"とか言って評価してなかったかって?
 だから、互換CPUとは違うんですよ、残念ながら。