EU版PS3は
EE/GS抜きだそうで。(ソースはソニー広報とかいろいろ(ぉぃ
ご愁傷様です。
結局のところ、PS3は消費電力とか考えたら
「PS2は捨てないでPS1/2のゲームはPS2でやって下さい」って事なのよね。
PS2で遊ぶ程度で160〜180Wも食われたらたまらんわー。
(↑この評価はアプコン実装次第で覆すツモリはありますので、頑張ってみ?)
エミュレート動作はファームアップデートで順次改善していくと言っていますが、
箱○を見れば分る通り、「前回と互換性の無いCPU/GPU」を組み込み機で
エミュレートするのは相当大変でしょう。
EE/GSは当初SCEサイドがSDKをほとんど提供しなかった為に、ベンダが必死で
LowLevelを叩いたコードが多いため、動作がライブラリ経由に限らない。
(本来意図していないルーチンで動作させているところがある。)
そのため、全てのソフトをエミュレーションするのはほぼ不可能であり、
(個別対応が必要)EUの人たちはそりゃまぁ・・・、PS2捨てらんないね・・・。
そもそもEE/GS"それそのもの"を乗せた日本/北米使用ですら100%の互換性が
取れなかったわけで、こうなるのは目に見えてましたよね。
「後方互換性は米国や日本モデルほど優れてはいません」
と言う広報の言葉があったようですが、これをそのまま受け取ってはいけません。
恐らく、「PS1/2動作をサポートするとは言えないレベル」に留まるかと思います。
まぁPS2の開発実機があれだけ世に出回っていると言うのに、未だに完全なるPS2
エミュレータが存在していない事を考えれば、今のSCEではせいぜい6〜7割ぐらいじゃないでしょうか。
え?お前はPS Emu on PSPを"ほぼ完璧だ"とか言って評価してなかったかって?
だから、互換CPUとは違うんですよ、残念ながら。