あなたがMacを買わない10の理由

 http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070313/p1


 以前までは「Windowsが動かないから」だけで十分買わない理由として成立してました。
 ゲームが無い、エンコード環境が分かんない、Mac用ハードが少ない(ドライバが無い)、etc,etc...


 BootCampによってWindowsが走る(Intel機化)今となっては買わない理由は特に無いですね。
 「値段」と「拡張性」ぐらいでしょうか。


 内容を一通り読ませていただいたところ、大体理解は出来ますが、ひとつだけハッキリ
 納得できないのは、


 Macのノート型ってみんな重いよ

 でもちょっと待って欲しい。ちまたで手に入る1kg台やそれ以下のサブノートって、
 サブってつくことからもわかるようにそれだけで完結した製品じゃない。特に光学系ドライブは
 省略されているものがほとんどで、それを外付けのハードウェアとかもう1台別のマシンとかで
 補っているという利用形態になる。つまり、持ち運んで使っているときと家に帰ったときでは
 違う使い方をしていることになるよね。

 「でも結局MACにサブノートって無いんだよね」、ということ。
 私のようにぽんぽんハードを買う人間はメイン+サブ+α(Libretto, PDA, etc,etc..)と言う構成になりがちですが、
 メイン機はかなりのリソースを要求します。MacProは上位になればなるほどボッタクリ価格になるので、
 なかなかMacは買い辛いです。今は2年に1回買い換えるとして予算はせいぜい15〜18万まで。
 そうすると、サブ機ならMacも検討、と言う事もあるかと思いますが、残念ながら2kgを切る製品すら
 無い状態では買えません。
 ・・・つまり、私としての現在の障壁は値段。
 「iMacで良いじゃん」とか言われそうですが、PCIExの差し替えが出来ないようでは失格です。
 というわけで、早く薄型軽量1スピンドルノート出してください。Let'sぐらいの値段"まで"なら出せます。
 Let'sの時点でありえないぐらい高いので最大限の譲歩ですが。