Crysisって・・・

 DirectX10 ネィティブでの開発が進んでいるらしい大作FPS、Crysis。
 土曜日に初めてその動画を見ました。@カオス館
 一言で言うと、
 「異次元」
 箱○/PS3とは明らかに一線を画す物でした。
 正直、PCでFPSを初めて以来というもの、「画質や挙動」でこれほど驚いた事は
 記憶にありませんでした。


 ロスプラGoWで「箱○程度でこんな画が出せるのか!!」と驚いた事はありますが、
 ソレはまた別の話。


 そのCrysisですが、本気で実写と見間違えます。DirectX10/SM4.0世代の画作りもさることながら、
 その挙動にも驚かされます。人が撃たれたときの挙動が異常な程リアルでした。
 その上BF2のように戦闘機や戦車も扱えるようです。
 身震いがしました。


 さて、まぁこんな感じなんですが、もしコレを自分の家でやりたいと思ったら
 大変な事になるんでしょうなぁ。
 最低WUXGA程度の解像度、16xAA、各種物理演算、etc,etc...
 ・・・30fps出すのにいくら掛かるんだろう・・・。