Firmware-Ver1.80

神パッチ。
 ぶっちゃけ、昨日がPS3の誕生日と言えるでしょう。
 ソレより前に買った奴はアホ。<アホ


 ハッキリ言って、「ゲーム機としての機能」を取っ払った上で
 値段相応の価値が出来ました。
 ・・こーゆー事を言うと、「PS2の時もDVDプレイヤーとしては格安だったよ?」
 とか言う人が居ますが、今PS3を持っているようなマニア・オタク層は
 大抵PCで再生していた為、当時1万ちょいのDVD-ROMドライブと3000円程度の
 再生ソフトでDVDが見れていました。勿論当時のミドルクラス以上のPCが
 要求はされましたが。


 「それじゃぁ未だに単体ドライブが4万もするBDが載ってるPS3はお買い得ジャン」
 そうでもないです。東芝のRD-HA2は299ドルです。製品が3万です。
 というわけで昨日のUpdateについて書いてみたいと思います。


 ・PS1/PS2の1080pアプコン対応!
  一番待ち望まれていた機能ですね。
  私はまだ試していませんが、海外の掲示板の比較画像を見る限り、
  正直期待以上の効果でした。
  GoW2やFF12など、ジャギの塊のようなソフトがキレイにスケーリングされていました。
  (アップコンバート+スムージングといわれるスケーリング)
  かなり素晴らしい出来です。
  ただ、一部処理が間に合わない物もあるようで、スムージングを切らないと
  音が遅れたりする事もあるようですが、今後改善されるでしょう。


 ・PS1/2メモカリーダのライトバック対応
  ・・・出来るなら何故初めからやらない・・・と言うレベルの物ですが、
  とりあえず上記項目と合わせてやっと、
  「PS3PS2の代替として購入出来るレベル」になったと言えるでしょう。
  あ、ついでにプロテクトが掛かってPS3に移動できなかったセーブデータが
  移動出来る様になったりしているようです。MH2など。


 ・DVDの1080pアプコン対応!
  私が一番待ち望んでいた機能。
  コレに関しては手持ちのDVDで片っ端から試してみました。
  一言で言えば、期待以上、でした。
  先週あたりからこっそりとPC上でのスケーリングを試していたのですが、
  期待以上の効果は得られていませんでした。
  そこらのパンピーさんが、「1080p出るならBD要らないんじゃないの?」とか
  言うのをちらほら見ましたが、
  決してその次元ではありません。あくまでアプコン/アプスケである事を理解下さい。
  Mpeg2のネガな部分が消える訳では有りません。
  ただ、動きの激しいサッカーのDVDを流してみると、明らかに違いが見て取れました。
  コレも比較画像を見る限り、AV機器レベルのアプコンに対応した、と言って問題ないでしょう。
  しかもお情け程度ではなく、高級機レベルのものです。
  (RDT261とFWP2407とで同じ動画を流して比較してみたりしましたが、ディスプレイ自体の性能差が
   有りすぎて参考になりませんでした(笑)


 ・DLNA対応!
  ・・・コレは予定してるのも知らなかった訳ですが。
  そもそもNASなどを入れていない私の環境ではなーんの役にも立たないと思っていたら
  どうもWMP11に鯖機能があるらしい、と言う事で早速設定。
  ・・・ぉぉ。確かにPCのドライブが覗けている!!
  ・・・ってウチのエンコ動画はWMVだからほとんど見れなかった・・・。
  WMA対応したぐらいですし、WMVにも少し期待しておきましょう。


 ・ついに完全にリモートなリモートプレイに対応!!1!!
  うはは、前々から言っていた通りになった(笑
  60GB版だけの利点だったリモートプレイですが、ローカルの無線LAN機能だけでは
  ハッキリ言ってウチのような狭いアパート1人暮らしのみには全く無意味。
  デカイ画面が近くにあるのにPSPを動かす意味が無い。
  そして、最終的にロケフリ的な機能を果たすなら、20/60GB版の差異は無くなる、
  と言う予想でしたがその通りになりました。
  ただ、これはPSPのFirm3.50が必要。そして多分CFWは対応できない。
  ・・・も、もう一台・・・。


 さて、大きいところはこんなもん。
 これでPS3の機能を完全に取っ払ったとしても、
 ・BD再生
 ・DVDアプコン機能
 ・PS1/2アプコン機能
 ・DLNA対応機器としての機能
 ・ロケフリもどきプレイヤー
 分かりますね。AV機器として既に5万の価値があります。(6万は微妙ですが)
 というわけで、相変わらず「ゲーム機としては5万の価値は無い」ですが、
 「PS3としては5万の価値がある」と言えるようになりました。
 あ”−。ゴミにならなくて良かった・・・。