なんか地雷警報

 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.html
 MDT241ですが、どうも展示用プロトタイプと発売された製品に
 かなりの食い違いがあり、バグ多数の様子。
 かなり酷い内容がちらほら見えます。


 MDT241WG 初回出荷分 ユーザーから、HDMI 周りのトラブルが多数報告されています。
 HDMI 経由の映像が突然映らなくなったり、同期がずれてノイズが載ったり、
 映像が伸びてしまうなどの症状が確認されています。また、HDMI から他の入力ソースに
 切換ができなくなるといったシステムレベルのトラブルも発生しているようです。
 ・・・致命的やん。

 MDT241WG の特徴の一つである遅延短縮機能「スルーモード」ですが、製品版では
 スルーモード利用時は強制フル表示になります。試作展示機では、スルーモードでも
 アスペクト比を維持できていました。憶測ですが、この試作機にはスルーモードが
 実装されていなかったと考えられます。 
 ・・・むー?この憶測が合ってるんだとすれば特に良いけど。実際展示見たときは
 1080pのDbDで、動画の遅れは全く感じなかったし・・・。

 入力信号の切換が非常に遅い(10秒近い)事があります。また「NO SIGNAL」と
 表示され数秒経ったあとに映像が映る不都合も確認されています。
 (試作機でも確認=バグの取り忘れ)
 HDMI接続時、映像フォーマットや同期モードが切り替わる(PLAYSTATION 3 など)と、
 画面が映らなくなる不都合が確認されています。
 (HDMI1ポートだと発症しないという報告もあり。)
 がびん。

 スクイーズ映像信号( 480i/480p 16:9 )のアスペクト比がおかしくなる不都合が
 確認されています。(3:2、4:3、16:9、16:10 のいずれでもない不可解な比率)
 コレが何気に痛い。初めてWiiスクイーズ表示出来るのが出てきた、と思ったのに・・・。
 出来るって言ってたのに・・・。


 これは、全力で様子見ます。