ソニー総会

 http://japanese.engadget.com/2007/06/21/sony-90th-shareholder-meeting-sony-warrior/
 Engadgetが一番キレが良いなぁ、やっぱり。
 ソニータイマーへの言及の件が今回一番盛り上がってるようですが、
 白物家電をやらないからこれからも過剰品質になることはないでしょうねぇ。
 根本的にBDピックアップの生産問題とか、ココ最近ですら社内連携の問題が消えない辺り、
 "どっかが良くてもどっかがダメ"的な状態は続発すると思いますが。


 もう一つ、「リィィッジレィスァア」の人が、年度内にPS3タイトルを
 パケで200、DLCで180と発表したそうで。
 DLCアーカイブスがあるので実現可能な数字でしょう。
 パケで200ってのが論点ですね。
 コレをどう数えるのか。例えば"ローカライズしたらそれで1本"なのか、
 "販社が変われば1本(ローカライズしない現地言語Ver)"なのか、普通に1タイトル=1本なのか。
 まぁ最後のは無いですね。
 ゲハでは「去年PSPですら360でてるんだよ?200ぐらい余裕じゃね?」とか
 言ってる人が居ますが、PSPには既に現時点で2年半のノウハウ(ツマリカウントとしては1年半)
 があり、また、PSPにはPS1/2のソースをベースにしたコンバータツールが存在します。
 PS2のソフトをそのまま持ち込めないPS3とは全く別物です。
 (だからこそPS2みたいなタイトルがそのまんまPSPでアホロードとともに出てくるわけですが)


 とすると、世界で、って言う都合の良い言葉を借りれば重複カウントでしょうねぇ。
 DEF JAM ICON(日本ではローカライズ無し)ですうら、日米欧で3本ですか。
 と言う事は、ざっくり考えて抜本タイトル本数は・・・70〜100ってところでしょうか。
 あと9ヶ月で?・・・ギリギリか?