コピワン、コピー nine timesでほぼ確定。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070712/soumu.htm
・・・コレでも文句を言う人間が大量に居る事に唖然とした。
孫コピー出来ないんだから海賊版作成に使用は不可だし、
友人つてでダビングを貰って済ませるような人間は元々
商用パッケージなんか買わないっつーの。
"今と同じ運用で今よりも大きな利益を"。確かに企業としては
そうしたいのは理解出来る。
ただ、低解像度へのコピーもカウントする以上、今よりも自由度は
かなり下がるし、それで十分じゃないか?
商用パッケージを買わない人間も、それを評価する事は出来る。
今はBlogと言う万人が使えるコミニュケツールが存在し、
また他所へ伝える事が出来る。
行き過ぎた規制はある閾値を超える事で
「じゃぁ要らない」
と言う判断を生む。
今のCDの価格が分かりやすい。デフレだデフレだと言うのに
完璧に一定化されたアルバム1枚3000円。
客は離れた。
TV離れが進む中、このCopy nine timesは正直コレでも最悪と
言わざるを得ない。
コピー回数の増加には、現在販売されているDVD/BDレコーダは対応できない。
なぜならコピー制御のビットが2bitしかないからだ。
そして、コレは通常Firm Updateで対応は出来ないとされている。
現在、DVDレコーダの世帯普及率は40%と言われている。
(ただし台数比の概算。RDはリピータが数十%も居ると言われ、実際にはもっと低いと思われる。)
この早期購入層(Early Adapterとまではいかないが)がこの9回への増加の恩恵を
受ける事が出来ない。
この時点で相当の
「もうTVなんかイラネ」
的なフラグを立てることになるのではないか。
EPNであれば、FWでかなりの台数のレコーダが対応できると言われている。
コピーワンスと言う最悪の運用を押し付け、しぶしぶ録画機を購入してきた層を無視し、
更なる買い替えを要求する事になる。
普通に考えれば愛想を付かされて当然の行為。
私は「この現状」を200%理解した上で購入しましたが、こんな人間は
極一部でしょう。
世帯普及率40%の家電の価値を著しく下げる決定。
この意味を理解しているのか。
「また変えれば良いじゃない」
と言う考えなのであれば、日本のTV業界は崩壊への第一歩を踏み出した事になる。
その意味を、
その価値を、
良く考えて欲しい。