早速Forza起動

 寝てろ、って話ですが。
 コレは素晴らしく良いデスねぇ。
 何と言ってもABS/TCSとか切れるのが素晴らしい。あぁ、ABSは切らないですよ。
 最近のスポーツカーでABS付いてない車なんか存在しないし。


 あまりにも挙動が良すぎて愕然としました。
 あとAIが賢すぎて泣けてきました。
 「正しいライン取りをすれば車線を開けてくれる」し、
 「後ろからゴツン」も無いし、
 「横からドカン」も無いし、最高です。
 リッジとかGTとかゴミみたい、いやまさにゴミのAIとは次元が違いました。


 まぁ先週末のF-1もアロンソ-マッサとか、ハイドフェルド-ラルフとか、トップドライバーには
 あるまじき接触も有りましたけどね。
 ハイドフェルド-ラルフの接触は、フジの解説(誰だか忘れたけど)は、「ハイドフェルドが悪い」
 的な解説をしてましたが、車体半分ねじ込まれておいて1車線残さないラルフの方が悪いです。
 ミラー見てないのか故意なのか分かりませんが。どちらにしても2流のすること。


 あと、破損システムはやっぱり有意義ですねー。コレがあることで丁寧に運転するし、
 ダイレクトにペナルティとしてタイムに反映するのも面白い。
 (ゲーム自体への影響は無く、ランキングのみに影響するようですが)
 破損が多いと、上位に入ってもクレジットが減算されるとか涙が出てきた。
 タイムペナルティには他にもライン不通過にも課せられる。
 コレでシケインのショートカットによる不正なアタックもなくなるはず。
 素晴らしい。
 マリカとかならともかく、リアル系レースゲームでは"ペナルティ対象"で有るべきですよね。
 F-1も10ペナとかあるし。
 (今は故意に前に出なければ結構平気っぽいですけどね。)
 現時点でレースゲームとしては100点満点中95点は上げられます。
 マイナス点はロードが若干長いことだけ。


 箱○動かしたのは実質昨日が初めてだったので、全般的な感想。
 ・ウルサイ。
  かなり異次元にウルサイ。コレは本気でウルサイ。55dbぐらい有ると思う。
  ウチみたいに小さな部屋ではコレは痛い。
  (id:snit宅みたいにデカイ部屋だと気にならなかったけど・・・。)
  ゲームやってる最中は気になら無いケド、ロード中に凄い気になる。
  ディスクが回っていない間もなんかウルサイ。ファン音が凄いクル。
 ・キレイ。
  VGAで1080pが出来るのでメニューが見易い。
  (アップデート当てないと1376x768かD4相当しか出せないけどね。)
 ・L2/R2が凄く使いやすい。
  PS3SIXAXISは、L2/R2のアナログ入力のストロークが凄く分かり難くて(負荷が重過ぎる気がする)、
  リッジとかみたいにハーフスロットルをあまり使わないような
  適当な奴は平気だけど、モタストとかは凄くキツイ。
  反面、箱コンは凄く良い。コレが出来ないとForzaはパットでは出来ない。
  (正直なところ、ハンコンは凄く欲しいケドね)


 PC連携とかそのウチ重点的にチェックします。