やっとこさ

 ジャンヌダルクを開始しました。
 これ、メモステ起動じゃないと全くプレイ出来なかった予感。
 勿論、ISOで動かしてるのでほとんどロードは無いのですが、
 ロード"回数"が多い。


 あと、戦闘のマップ読み込みの際、若干長いロード(と言っても2〜3秒ぐらいでしたが)が
 ありましたが、UMDからだと30秒ぐらい掛かるんじゃないですかね。


 さて、ゲームの方ですが、ルミナスアークとかヌルめなSRPGをやったばっかり
 の人間にはちょいとばかり難しい悪寒。
 3ステージ目を抜けたぐらいのところですが、
 ・バーニングサークル
 ・コネクションガード
 と言う2つの戦闘要素が出てきました。
 一つ目は、「ダメージを与えた際、ダメージの貫通位置」にサークルエフェクトが
 発生し、そこでさらに攻撃を行うと、+判定が行われるというもの。
 要は、「たこ殴り相乗効果」を生み出すシステム。
 この効果は連携し、さらにダメージ加算される。


 二つ目は、敵からダメージを受ける際、自分の斜め位置に味方が居ると、
 ダメージが軽減される、と言うもの。さらに、その後ろに味方が居たりすると
 さらに軽減される。
 要は、3本の矢と言うか何と言うか、ダメージ分散というか。
 (ダメージ自体は本人しか受けませんが)
 ただし、全体攻撃には無力みたいなので、ただ固まれば良い、って訳でもないみたい。


 こんな感じで、割りと退屈しないで遊べそう。
 思っていたよりは難易度が高そうなので、リトライも増えるかと思いますが・・・
 ISO駆動してくれてヨカタ・・・。