Tech Ed雑感

 今回はEmbedded関連の話がほとんどなかったので、ちょっち不満でした。
 ですが、存在を全く知らなかったSharePoint系の話を聞けたことや、
 「Duet」の存在を知ることが出来たので、(業務全体としては)得る物がそれなりにありました。


 WPF/Expressionなどにより、今のVS2005(+ASP.netなど)環境よりリッチな
 コンテンツを作りやすくはなりそうです。
 (最近組み込み技術デモ系の仕事してないんで使うこと少ないけど)


 一つ、今回のセッションで良いお話がありました。
 「お客さんがExcel作りましょうよ、と言う話をする事が結構有るかと思いますが、
  もうExcelで良いじゃない、と言えるのでは?」と。
 (細かく覚えてないですが、ニュアンスはこんな感じ。)


 要は、色々出来るようになっちゃった事で、お客の要求も増えてきていますが、
 SharePointなどのお陰で、Web/ブラウザでのOffice操作の幅も増えてきています。
 ベースはOfficeで、必要なところを開発する。お客もOfficeの方が操作覚え易いでしょうし。


 MS製品で全部揃えたら確かに結構お金は掛かっちゃうとは思いますが、
 選択の幅が増えるのは良いことです。
 VSTOなどの存在により、アドインの開発もやり易くはなっていますし、
 MS製品イヤー、とは言わず、検討を心掛けるようにしようと思います。


 ・・・私がしたいのはこーゆー仕事じゃないんだけどな・・・。