国内出荷状況

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070827/jeita1.htm
 JEITA発表の出荷ベース数字。


 最近、"37型以上の大型TVがそれ以下を上回るペースで売れている"とか
 ガセを流す人が居るので、ちょっと数字を眺めてみた。


 ※少数点以下切捨て
 液晶:
  〜36型:3,648-821/3,648 → 77%
  37型〜:821/3,648 → 22%


 台数ベースで22%。だとすると"利益ベースでは逆転している"可能性が高いですが、
 そんなメーカ事情はどうでも良いデス。
 個人的にはコレでも若干大きい数字が出てるなぁ、と言う感じですが。
 JEITAの発表で気に入らないのが、


 30〜36型:1,233
 これ。実際のところこの間ってほぼ32しか存在しません。〜36とすることで
 "あれー、結構大きいの売れてるんだねー?"と言う錯覚を少しでも引き出そうとする感が
 ありありと伝わってきます。
 と、まぁ業界の人たちの都合も分からなくは無いので、この辺にしておきますが、
 これらの数字は"まだリビングベースの普及が終わってない"段階での数字だということを
 付け加えておきます。
 2台目以降のTVは総じてサイズは小さくなりますし、今後もこのペースで大型TV率が
 増える事は考え難い、ということです。


 ここまで文句書いといてアレですが、フォロー。
 液晶(37〜)+PDP:469+821/469+3,648 → 31%
 PDPは細かい内訳が無いですが、(XGAパネルとか含むとは言え)サイズは42〜が大半でしょうから
 全部含みました。
 ・・・アレ、結構有るなぁ・・・。


 ・・・オチが落ちきりませんでしたが、30〜36型(≒32型)が33%辺り売れてる
 ところを見ると、パンピー家庭のリビングレンジはこの辺りがベースですね。
 早くここまでをフルHDレンジに汁。