SCEが

 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070915AT1D1406014092007.html
 Cell用に、と新設したFabを東芝へ譲渡、とのこと。
 ゲハでは、すわ撤退か?とか言っていますが・・・。


 実際のところ、SONY製のCellはPS3以外へ用途が存在せず、
 ASUSPS3の製造を止めたせいで40%も売り上げが下がったのを
 見れば分かるとおり、FabをCell向けに稼動させ続けると、
 在庫を積み上げるだけ、稼動させないと償却できない、と
 もう八方塞り。


 と言う訳で、Cell以外にも用途がある東芝へ、というのは
 当然有りですが、今PS2のEE/GS(最新1チップ版)を生産しているFabの
 Cellへの移行の目処は立ってるんですかね。
 流石にあの値段設定のコンシューマ機のCPUを全て外注で、というのは
 致命傷になりかねないですよね。
 (TSMCとか、Chartedならともかく・・・)


 うーん。
 ちょっと経過を見ましょう。