何度見ても

 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070920/nicovidekirai
 "乗り遅れて取り戻せくてムキー"にしか聞こえない。


 ご存知の通り私もクローズドなサービスというのは非常にキライで、
 mixiが死ぬほどキライなのは既に何回か書きました。
 ただ、mixiのように"クローズドにすること"がサービスなのと、
 ニコ動のように"サービスを提供する為にクローズド"なのとでは
 全く意味が違いますよね。


 ニコ動が未だに赤字だというのを100%信じる訳ではありませんが、
 グレー to 真っ黒の間で行ってるサービスにまともなスポンサーは
 今後もつかないでしょうし、損益とサービス品質を考えたら
 無条件解放の方がバカらしい。
 事実、プレミアム導入や、ゴールデンタイムの低画質モード導入までは
 全然見れない時間帯とかありましたし。
 (今でも100%満足いくものだとは思っていませんけどね)


 先日の、"10の理由"の人が"そもそも帯域を使いまくるのがウゼエ"とか
 言ってましたが、無条件解放したらさらに使うという矛盾をはらんでる事には
 誰も言及しないのでしょうか。
 (あの人もアカウント制を理由に含んでましたよね。)


 ニコ動アカを取らない理由付けを無理やりしたいなら
 「著作権的にブラックだから」の一つだけの方が説得力を感じます。


 補足:
  アカウント制について、帯域制限が一番の目的、という前提で書いています。