E-Mobileが一番安いのは間違い無いのか

 昨日SBのカタログ貰って契約プランを眺めたのですがサッパリ分かりませんよ!!
 まず、ゴールドプラン/ホワイトプランの理屈は良いとしましょう。
 基本ホワイトプラン+パケ定額で済むでしょうし。


 んで、問題はパケ定額です。
 (パケットライト系の考慮はしません。絶対に超えるから。)
 通常:4410円
  → auと同じですね。要は携帯のページ、アプリの枠ならコレ。
 問題は、


 PCサイトブラウザ定額:5985円
 PCサイトダイレクト定額:10290円


 この2つ。差分の意味が分かりませんでした。
 いわゆるフルブラウザ課金的に6000円って言うのはなんとなく分かります。
 が、1万円の方は、PC接続込みの値段なのかな?かな?
 と良く分からなかったので販売店へ。


 店頭にはX02HTがあったのでソレをダシに聞いてみた。
 (買うツモリはさらさら無し。キーボードまるで打てないし。あんなの買う人いるの?)


 まず分割の説明を聞いた。
 私は、基本契約の枠だけでのみSB肩代わり分が発生すると思っていたですが、
 (ゴールドなら2980円、ホワイトなら980円とか)
 パケ定額で6000円とか払ってればSB持ち分はフルに払ってくれるらしい。
 そうすると、月額は1000円以下の負担で済みそう。8万円の端末なら月700円ぐらいか。


 んで、本題のプランの話を聞いてみたら、ごちゃごちゃと前置きを話されたけど、
 こう答えてくれた。
 「Xシリーズは問答無用で10290円枠ですね」
 ・・うわー、分かりやすいー。


 つまり、"携帯向けフルブラウザ定額"が6000円、"IEとかちゃんとしたブラウザ定額"が
 1万円。


 ・・・モウダメポ。所詮定額はこんな話になるのか。
 という訳で、件名の話に繋がります。
 来年、音声通話付きE-Mobile端末のプランを見て、本気で考えようかと思います。
 いくらなんでも携帯に月12000円とか払えんわ。
 (ホワイトプラン980+定額10290+端末割賦分)