Penryn"ペンリン"って読み難いよね

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0925/hot507.htm
 似たような記事が続いていたので特筆すべき物はないですが、
 後半の、"Core2からめがっさかわってる?変わってない?"は気になりますね。


 公開されたトランジスタ数が7億3,100万トランジスタと、現在のクアッドコアプロセッサ
 (デュアルコアダイ×2)の8億2,000万個からむしろ減少していること
 L2が4つ共有で減るからじゃないの?と思ったけど、今4MBx2なのね。
 Penrynから6MBx2なのね。
 ニコイチの分のトランジスタを減らせるとは言え、メモコン内蔵な事を考えると、
 確かに大幅に変化は無いのかも。
 いやでも十分じゃね?例のカプコンMTF開発チームが言ってた、
 「現行のC2Qは1コア対比で230%しか出ないんですよね。帯域のせいだと思うんですが」
 発言が、希望の「実際、4コアなら300%出したいですよね」に近付いてくれれば。