ゴメン、正直それは望んで無いんだ。

 http://ir.capcom.co.jp/news/html/071010.html
 http://www.famitsu.com/blog/express/2007/10/wii_8.html
 MH3Wiiで、と正式発表。
 ナンテコッタイ


 PS3で独占(正式には言って無いケド、プラットフォームはPS3しか発表になってなかった)
 という話でしたが、ここでWiiへ。
 正直なところ、MHFの発売直後ですし、MTFを使ってないとすると別チームで
 動くというのも考え難いので、PS3版はやっと着手ぐらいかなー(んで最終的にはマルチかなー)、
 と思っていたのですが、そもそも前提が狂いました。


 最終的にはPS3で出ると思いますが、正統の3がWii・・・ねぇ。
 客層がまるで違うので、(要はDSとPSPぐらい違う)新規客はどう動くのか・・。
 そもそもMHは据え置きではそれほど爆発的には売れないため、Wii
 出たとしてもせいぜいクォーターミリオン程度だと思いますが・・・。


 私はMHP2しか買ったことが無いのであまりこのゲーム評価出来ないのですが、
 それなりの操作性が必ず必須になるでしょう。PSPのアナログでは吐き気がするほど
 辛かったです(アタッチメントを付けてもなお悪い。視点変更がキツイ。)
 その点では別にWiiでも劣る事は無い(変にリモコンを振ることを強制しなければ)ですが、
 問題はグラフィック。
 私はMHFですら、"2007年のDirectX9.0c環境でコレはないだろ・・"といった印象です。
 それがWiiで、とあっては正直ガッカリ。


 私は別にグラフィック信者ではないので、一辺倒にWiiで出す事を否定する訳ではないですが、
 カラーを取り違えている事は間違いないと思います。


 ただ、未だに日本では影も形も見当たらないですが例のCoD3 For Wiiのように、
 "全てのアクション"において、それぞれ"別個となるアクション"を実装するのであれば
 話は別になるかと思います。
 刀、弓、銃、それぞれの武器においてキチンと"ただ棒を振るだけ"では無いアクションを
 持たせる事で違いは出せるかと思います。
 光栄のような"とりあえずー"みたいな出しかたにならない事を祈ります。


 散々文句たれたけど、WiFi対応なら買うんだろうなぁ、とかほざいてみる。