これからのPCゲーミングスタンス

 先日のVGA謎挙動が原因というわけではないのですが、
 デスクトップPCの仕様用途を少し整理したいと思います。
 まず、今回PCの買い替えに当たって要因は、
 1.P4じゃゲームがタルイ
 2.エンコードが遅すぎる
 3.サイクル的に


 という程度でした。
 さて、現時点ではNehalemで買い替え、ということを想定していたのですが、
 本当に必要なのかなぁ、というのが今の気持ち。


 まず、ゲーミングに関して言えば、ハイエンドはそもそも動かない。
 (予算的に。トータル20万で予算を組む必要がある。)
 だったら、箱○PS3で良いじゃない、と。大抵マルチで出るし。
 基本的に、ここ5年のPC用途は主に"FF11のため"でしたし。


 次に、エンコード速度云々ですが、今回レコーダを買ってみて、
 自分の要求が「CMカットぐらい+αでH.264/VC-1保存出来れば良いなぁ。別にそんなに色々はしないなぁ。」
 という程度だと分かった為、多少レコーダの要求仕様を上げれば済むなぁ、と。
 今私が使っているレコーダは"COG/Move"は等速焼きなのですが、タイマ設定が可能です。
 まぁ恐らくH.264リエンコ機能付いてる奴も同じようなモノでしょう。
 ゲーミングキャプチャは・・・まぁ誰かやってよ、ってスタンスで。
 S/D1程度なら今でも出来ますしね。


 最後に、買い替えサイクル。
 最初に書きましたが、ここ5年はFF11のためにスペックを上げてきたようなものです。
 (最初はSXGA、次にSXGA効果フル、今は1600x900効果フル、といった感じ。)
 一番買い替え時だなー、というタイミング(CPUの値下がりや、新製品タイミング)で
 買い換えてきたツモリではありますが、主用途が抜け落ちたのでもういいかなー、というところ。
 FF11後継MMOもPS3/箱○で出るでしょうし。


 結論。
 まだわかんないけど、デスクトップ至上主義は今回のサイクルではお休みかも。
 1サイクル分、ノートPC予算かAV機器予算に割り振りたいと思います。