今年は混沌とする予感。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/07/news013.html
 au, ドコモ両陣営とも、長期ユーザの優位性が薄くなったため、
 2年単位でのユーザの移動は激しくなりそう。
 今年序盤に、今月(7日)にドコモはPHSが終了、auは2月にMy割開始2年(解約組が出るか?)、
 3月にツーカー廃止など、イベントが結構あります。
 特にツーカー廃止により40万ほどの浮動ユーザが出そうなので取り合いが激化しそう。
 SBもいつまでもホワイトプランでの拡大を続ける訳にもいかないでしょうし、
 いつ目処をつけるのか。


 個人的にはドコモの動きを評価しています。やはり純減を一度味わった事が
 大きかったカナ。
 auは旧経営を続ける事でプラン優遇にリソースを割けていない感が。
 それにより、長期ユーザ優遇が甘くなってきてる。


 私の今年の動きは以下を予定。
 ・ドコモ905を3月に機種変が有力。(バリュー一括予定)
 ・今年早々のE-Mobile音声端末にも注目。
  単体で完結する(通話に問題が無い、安手のプランがある)、ニコ動を動かす裏技がある、
  Zero Proxyが使える、などが条件。
 ・iPhoneが出れば全てを引っくり返す覚悟はある。(SBの可能性もある、の意)
 結局、auだけ選択肢が無い、という形になりそう。
 この1年でエライ私の中の情勢がいったりきたりしましたが、こんな感じ。