Penrynは思ってた以上に凄いらしい。

 http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080108001/
 E6750(65nm)とE8500(45nm/Penryn)と比較した内容ですが、
 同クロック(2.66GHz)にして比較したところPenrynが20Wも
 低いのです。異常です。


 後藤さんの記事や、Intelの発表などで、High-kによりリークが
 物凄く減る、という話を聞いていましたがここまでとは。
 現行の65nm世代のCPU辺りですと、概ね1/3ぐらいがリーク電流。
 E6750のTDP65W、実ピーク65Wとしてそれより20W低いということは
 リーク電流が限りなくゼロに近いほどカットされているということ。


 ・・・もしかしたらQ9350/9450辺りはTDP95Wといえども70Wぐらいで
 収まってるかもしれませんね。
 つか、E6750(2.66GHz)とE8500(3.16GHz)のピークを比較して
 E8500の方が消費電力が低いとかマジ凄い。
 0.25→0.18の頃みたいにシュリンクしただけで30%とか消費電力が
 下がった頃に戻ったみたいだ。


 それほど新しい機能もないし、PenrynはスキップしてNehalem、と思ってましたが
 コレならGPUの買い時に合わせて買っちゃっても良いかもしれませんねぇ。
 PCを買いたいなー、少しGaming的なスペック高い奴が買いたいナー、
 と思ってる人は9600GTやら8800GSやらの噂が強い2〜3月がピタリと合うかもね。