GT5Pファーストインプレ

 ・AIは体験版から若干良くなった程度。ゴミ。
  流石にあのライントレースオンリーではなくなりましたが。
 ・挙動は体験版とほぼ同等。相変らず他車と絡むとアウト。
 ・グラは背景が良くなった。


 まぁそんな事はどうでもよくて。
 10レースほど走ってインテRとエボXを購入してオンへごー。


 ・・・え?オンライン、対象の車じゃないと参加できない?
 ・・・エボX使えるレースが(鈴鹿では)ネー。
 ・・・え?オンライン、プロフェッショナルが選べない?
 え?イベントによる?え?え?


 色々縛りを受けつつも、とりあえずイン。
 早速YouTubeやらニコ動で噂の16台オンへ。
 最初は参加13台。


 始まって驚く。
 あまりの質の悪さに。
 ゲームとして・・はおいといて、レースとしての質。
 噂には聞いてたけど酷い。
 横からゴスゴス当てて幅寄せするわ、ふつーに他車を利用しての
 壁走りするわ、酷い酷い。
 「ゲームとして認められてるからやる」とあちこちで見ますが、
 じゃぁ
 「ゲームとして認めちゃったポリフォが全て悪い」ってことですね。


 何がマズイって、ペナルティの対象が適当なんですよ。
 ゴンゴン当ててもほとんどペナルティにならない(っぽい?)
 いかに「上手く当ててペナルティを受けない」かポイントなゲームっぽい。
 予想はしてたけど(ある程度下調べもしたし)、予想以上。
 まぁ、割り切って遊ぶけどネ。
 フレンドマッチがその内実装される"かも"しれないし。


 さて、件のオン(ラグとか)関連ですが、私がやった限りでは
 宙を飛ぶような現象はほとんどありませんでした。15台エントリーでも。
 ただ、噂のピクピク走りは確かにあって、スッゴイキモイ。
 もうちょっとプログラム側で補正かけて欲しい。
 抜くに抜けない。
 回線状況が良い場合は、15台でもそれほど酷くは無いみたいです。
 PS3は無線とっちゃった方が良くないかな?かな?
 なまじっか最初から付いてるからみんな使っちゃうんでしょ。
 うん。取っちゃえ取っちゃえ。


 追記:
  オン10戦ほどやりました。
  ダメだわ、やっぱり。
  こちらが紳士的ライン取りしてもしったこっちゃねー感全開。
  例)
   S字で相手がやや強引にノーズを突っ込む→こちらは1車線分だけあける
   →ラインがクロス→こっちの時はぶつけて飛ばす
  もうね、どこがシミュなとかと小一時間。